
本日発売分です。

「オロネ24」は北陸トンネル事故で増備が中止された分散電源式の14系のA寝台として新製されました。 それでも省力化されたオロネ25以上に作られたのでそのころは新幹線網がまだまだ未熟だったので寝台列車の需要がありました。 電源車式であればA寝台ないし旧1等寝台は通行客や下り列車の場合下り寄りに連結されます。「喜劇急行列車」で青木車掌(渥美清)が「ここからは離れだ。」と43-10頃のA寝台のドアをあけた場面があります。
ブルートレインがなくなって10年以上経つ東京駅ですが、毎夜「サンライズ」出発してます。 旅立つ親子の写真を撮影して喜ばれたことがあります。 自分はヤボ男ですので「つく時間は同じ」とノビノビ座席で胡坐をかいて酒を飲み、気が付いたら東山トンネルを抜けて「京都」の駅名を見ました。 ブルートレインのB寝台よりもゆっくり眠れましたが、青函連絡船の座敷席を思い出しました。
昨日悲惨な事故がおきました。 命を落とされた方の冥福を祈ります。 命綱をつけてたと思いますが、仕事によっては脚立の作業の禁止を雇用契約者に明記し、フオークリフト作業では安全帽(鉄兜)を着用することになってます。 また駅弁で食中毒事故がおこったようです、衛生管理を徹底して欲しいです。