3月25日燃料油脂新聞より
週間コスト低下 2.5円中心
3月26日燃料油脂新聞より
JXTG・出光昭和シェル 全油種3円値下げ
原油安止まらず 4週累計20円
石油情報センター公表 全国SS店頭ガソリン市況
前週比3円90銭安 139円60銭
マージン圧縮も業転拒否「系列仕入れ」こだわる
2013年11月18日 仕切り格差、ナント18円ナリ!
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/eb8860fcb4c461036713331ea6d61e2a
2015年11月19日 高値と知りながら系列玉を仕入れる理由。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/a63602dd66bca5fd5cddf50480a96188
仕切り対応分かれる 価格差拡大に“危機感”
>これまで5~7円前後で推移していた系列SSとPBSSとの価格差は「10円を超え、最大20円に迫る」
>同市中心部では、フルサービスSSで店頭価格139円が存在する。
>近隣のセルフSSの127円前後と比べても12円の表示価格差がある。
>また郊外の安値量販PBの122円とは17円差となっている。
>ここまで価格差が拡大すると懸念されるのは消費者の反応。
>客の流出よりも「不信感増幅が怖い」とフルSS。
>確かに20円近い価格差は「業界やSSの事情を超える。
>消費者が納得する言葉が見つからない。
※
販売価格差の理由は、このブログを通して説明しています。
>近隣他店が127円で売る中で12円差の139円で売る
もし今、当店がこの立場なら?
うん。リッターマージンは21円ある。
数年前までの、当店の「近隣他店より13円高く売ってもリッターマージンは5円しかなかった」という状況が、いかに異常だったかです。
そして現在、
当市内のガソリンスタンドはセルフとフル合わせて15店。
1SS 1ディーラーは当店を含めて4店舗しか残っていません。
地場フルと市外の出先機関であるセルフの数が逆転した現在、
当市のセルフは上看板が145円(下看板142円)で、当店の店頭現金会員価格は145円。
30円以上あるリッターマージンは、セルフの方が多いはず。
2020年03月24日の記事に載せた この部分、
>2社が低価格販売を続けてライバル業者を市場から追い出した後に、価格を戻して収益率を上げることを狙っていた疑いがあるとみて調査していた。 (2007年10月26日 朝日新聞より)
当市では「約25年掛けてこれをやり遂げた」ということでしょう。
過去、安値セルフに流れた消費者は、
現在、セルフで20リッター給油する場合、そのセルフに約700円を支払って計量機を使わせて貰っているようなものですね。
地下タンクへの再投資断念や後継者不在でこの先も地場SSが廃業すれば、
ポリ容器1つ2つの配達をしない店、「混合油って何ですか?」という店、携行缶への小分け販売を行わない店、そんな店ばかりが残ることになります。
広島のgogogs
安い業転玉を仕入れているPBではなく、元売マークの系列店が安値の上位を占めています。
「水は低きに流れる」「1円でもお客さんに安く提供するため」と、
他社買いから初めて、マークを下してPBになった元系列店ではなく、です。
「価格以外」差別化図る サービスの格差で集客
こんなこと言えるのは人員に余裕がある店だけ。
というか、今頃?
当店はそんな時期はとうの昔に通り越して、
地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。
↑ これです。
というか、
2者店の多くは、地場3者店の正規仕入では不可能な安値で営業を掛けて、地場3者店から大口顧客を奪っていった。
でもその2者店の多くは、セルフ改装を機に自店の小口配達を切り捨てた。
地場3者店は、価格競争以前と同様に不採算を承知で小口配達を担い、店頭では窓拭きゴミ捨て等のサービスを行い、
「儲け過ぎ」「セルフより高いのだからサービスするのは当然」と誤解した消費者からの、「高い」「ボッタクリ」「サービスが悪い」「愛想が悪い」「感じ悪い」等々の言葉を身に受けて、
Tカードの後付けできない(換算して数円の)ポイントのクレームにも頭を下げて、
卸格差の中での過当競争が原因で数円の粗利しか無いから自己資産を投入して(※)、
「私が店を畳んだら、では誰が(ポリ容器1つ2つの灯油配達を)行ってくれるのだ」と営業を続けてきた(続けている)。
これ以上のサービスってありますか?
窓ふきやごみ捨てなどのサービスを強要され、そしてそれを絶対に行わなくてはならないのだとしたらー
店を畳みます。
幸い、当店のほんとうの顧客は
理解力があり、賢明で、想像力と思いやりがあり、懐が深い。
***
(※)リッター5円の粗利では採算割れになる“証拠”
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/5ff481cabfe04d990a980843f57d1f39