【ENEOS CM】
吉岡里帆ちゃん可愛いですね♪
こうちゃんがお気に入りの吉田羊さん主演のメディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断も毎週観ています(*^^*)
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高度成長期に石油業界の成長を支えてきた地場店が現在疲弊している現実をまるで知らないかのようなテレビCMですが、
これが元売の意識なのだと思います。
施策もキャンペーンもCMも、全ては大手業者のため。
大手業者には、“大幅な事後調整や巨額の経営支援等の提供”が行われている。
このような不合理な商慣行が採算を半ば度外視した価格競争を生み出す原因になったり、
販売事業者間での競争をゆがめ、
本来なら淘汰されるべきSSや事業者を存続させたり、
逆に勝ち残るべきSSや事業者を追いやったりしている
この文言(赤文字部分)は私たちのような石油販売業者ではない、石油業界のアナリストの㈱伊藤リサーチ・アンド・アドバイザリー 伊藤 敏憲氏が書かれたものです。燃料油脂新聞で涙が出そうになった箇所
実際、当市でニュータウン開発に伴い出店した2者店(特約店)で閉鎖したり運営者交代(事実上の敗退)となった店舗は複数店ありますが、販売業者の立場の私が「現卸格差は中小SS生存不能」といくら発信しても、当事者であるがゆえに“負け犬の遠吠え”的な感じが拭えないような気がしていました。
しかし、石油業界の専門家がこの文言をネット上に記してくれたことで、当ブログ「masumiノート」で卸格差について発信する必要はなくなったと思います。
「初めてご訪問くださった方へ」のページは毎日更新した方が良いとは思うのですが、暫くは不定期での更新となると思っていてください。
m(_ _)m
地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。