昨日のことを地図付で・・・と思って、地図を開いてルートを辿ってみると・・・我がことながら・・・(@_@;)・・・これが赤の他人だったら「あほちゃうか<`ヘ´>」と言いたくなるような・・・どっかおかしくないと出来ないとつくづく思いました。
黒い線がルート・・・伊勢市駅(0時2分着)~河崎~麦酒蔵~二見旅館街~シーパラダイス~魚々味食堂~鳥羽水族館~鳥羽警察~五知峠~志摩磯部~五ヶ所~迫間浦~贄浦~河内(MYBさんの出身地)~神前浦~古和浦~錦~紀伊長島駅(15時18分発) 100k
正確じゃないですが、越えた峠8個(次の集落にたどり着くには峠を越えます)
伊勢市駅の出発が0時22分・・・思ったより寒くて、ジャージはバッグにつめたけれど上下ともウインドブレーカーは着て、軍手&帽子を身につけてのスタートです。今回はなるべく今まで立ち寄ったことの無いコンビニに立ち寄ることにしたので五ヶ所までは何度も走っているけれど何となく新鮮な感じ・・・この季節だからできること・・・きちんと補給を行う必要がある夏場には出来ないですね。
伊勢市駅から志摩磯部はほぼ32k、五ヶ所までが12kです。チャレンジしてみるなら紀伊長島からがお勧め・・・58kで峠もたったの6個(鳥羽から磯部&磯部から五ヶ所への2個なんか峠と感じなくなるレベルの・・・笑)、伊勢市までバスがあります。
いつものローソンはパスして二見のサークルK、鳥羽駅手前のローソン、鳥羽警察手前のサークルKとコンビニをはしごして志摩磯部駅前のサークルK、五ヶ所のサークルK(1.5k先のファミマがこのルートで錦までの間で最後のコンビニ・・・91―45=46kコンビニ無し)・・・70k地点にスーパーがあるけど
・・・他には気軽に使えるのは基本的に自販機のみ
五ヶ所で明るくなってきたのでヘッドランプをバッグに仕舞い、ピカピカもスイッチオフ
サニーロードとの合流手前

大紀61k・・・帰宅して地図を見るまで旧海山町とは知らなくて、目的地の紀伊長島はもう少し短いはず・・・と祈るような気持ちで標識の距離が減って行くのを見ていました。
合流する交差点・・・前にも書いたかな?

上手く写っていないけれど、四日市のトンテキ来来憲、この右奥にファミマがあります。
伊勢路手前の海岸風景(午前中は薄曇でした)

伊勢路はカッパ伝説があるそうで
この辺りから

こんな景色の繰り返しになってます。
アップダウンの繰り返しということは、消耗も激しく自販機や持参のサプリに頼りますがそれにも限界が・・・
事前の予定では左折して阿曾浦経由で贄浦へ抜けるはずだったのですが、ガス欠(ハンガーノックなんてしゃれた表現は似合わないので(^^ゞ))状態、そんな予定なんか跳んじゃってます・・・
大紀34kが光り輝いて見えます(紀北57kはあえて無視しました )

渡るはずだった橋です。
この時点で9時50分くらい
営業中の看板&幟&のれん・・・こんな時間にやっているはずが無い、田舎によくある外し忘れというか出しっぱなし・・・と理性は言っているのですが、空腹に耐えかねている本能が覗くだけでも覗いてみろと囁くので、だめもとでドアノブを・・・開いて奥に人の姿が見えてもまだ信じられず「できますか?」と尋ね「なんにする?」と聞かれたときの安堵感\(^o^)/

うどんセット680円(素うどん+親子丼小鉢)
普通の状態で食べたら親子丼は味が濃かったと思うのだけれどこのときの私にとってはピッタリ、普通は食べない不味い真っ黄色い沢庵二切れも完食・・・うどんは出汁が???どう味わってみてもカツオ出汁じゃない・・・不思議な味・・・それでもお汁を少し残しただけでした(^^ゞ
せいぜい60代前半の親父さん・・・話しが通じると信じて紀伊長島までの残り距離を尋ねるのですが、「車?自転車?」・・・格好を見て判らんのかと思いながら「走ってきてる」「歩きか?」「いや、自分の脚で走って・・・」「歩いてだと・・・」
このおっさん、話しが通じないと思ったけれど「5kを30分云々」と言い出すので「あれっ?通じているのか?」と思いながら聞いていると「走る=歩く」で理解できる。
「車で40分くらい」ということだから30数k程度かと判断して、トイレを借りてから再スタート・・・集落を避けて綺麗なトンネルができていました。
トンネルを抜けてしばらく進むと最初に書いたこのルートで最大のショッピングセンター
写真は通り過ぎてから撮っていますから紀伊長島から来るとこのイメージです。
日差しが出て暑くなってきていたのと店の様子見に・・・ここで少し前に抜かれた自転車の3人組(男2、女1)と情報交換・・・松阪から紀伊長島の道の駅まんぼうへ行くとのことでした。彼らの情報だと残り30k・・・さっきの食堂のおっさんよりはよっぽど信用できる。
ここから直ぐにトンネルがあり、抜けると右上方になにやら構造物が・・・
ここで上りは終わりかと思ったら(-_-;)・・・中腹でした。

こんなのが二つ残ってました。
下ったところが

右折してどんどん北上するとsai亭の近くに出るみたいです。
左折して
このあたりがMYBさんの出身地だそうです。

河内は「こうち」と読みます。
抜けたところが古和浦
ここを抜けるのに

こんな坂を上りますが、新ルート工事中で平成27年までかかるらしいです・・・ということはこの坂を通るなら後数年ですね。

紀勢南島トンネルでプレートは2009年・・・つい最近まで「陸の孤島」と言われていた状態を解消したのがこのトンネルですかね?

トンネルを抜けて錦への下り風景・・・山が深いのに(@_@;)

トンネルの向こうに集落がちらほらと・・・
こんな橋が有りました(+_+)

少しでもあやかりたいと通り過ぎてから思い直して戻り、拝んできました。
サークルKの看板が見えます・・・五ヶ所から47kぶりの看板です。
ここで最後の補給・・・後から調べると91k地点ですから残り9k、店を出たのは2時2分・・・直近の列車の時間は3時過ぎ・・・この時点で残り距離を正確に把握していなかったので10k程度・・・4時過ぎなら乗れるなと判断してのんびり
錦湾です
ラスト3個のトンネル
町並みは遥か彼方・・・この時点で完全に4時過ぎの列車というか、へたをすると5時過ぎになるのも覚悟しました。
下りきった交差点で上手い具合に地元のおばちゃんが信号待ち、駅はどっちへ行くのがいいかをたずねて、目の前のトンネルを抜けずに左折して街中へとの説明・・・信じて走りますが「遠い」・・・街中とは距離感覚が違います。
何とか無事に3時10分過ぎに到着
列車が見えているけれど撮り鉄たちがまだ外にいる・・・多少は余裕があるかと案内表示を見ると3時18分発多気行きの臨時快速・・・時計は3時12分過ぎ・・・あせって切符を買い、外に出て駅舎の写真、自販機でコーラを買ってトイレ、手だけ洗って列車に飛び乗り無事セーフ・・・着替えることができないので、持っていた衛生シートを使って頭からゴシゴシ・・・ようやく落ち着いたところでジャージや替えのウインドブレーカー上下を着用、窓の外を眺めますが、川の景色が・・・(-_-;)
水は清流を取り戻していますが、堤防は崩れたまま、川岸の木の枝もかなり高いところにごみがぶら下がったまま・・・台風の被害の大きさをとどめていました。
自宅を出たのが前日の22時20分、紀伊長島を出たのが翌日の15時18分、帰宅は18時5分なので3時間足らずで紀伊長島から戻った計算・・・わざわざ自分の脚で・・・どっかおかしいな(*^。^*)
今日は疲れ取りに7分オーバーでのジョグ3時間ほど24k・・・残り8kで今年1月以来の大台です。