歩道を自転車も通ってよい場合のルールとして車道寄りを走れとなっているけれど「悪法も法」と言わざるをえないところが多すぎる((( ̄へ ̄井)
道路との境目の段差、資格障害者用の案内ブロック(特に3本の突起があるやつ)・・・実態を考慮せずに指定(施工)されているとしか思えない事例を挙げると・・・
数センチの段差はかわいい方、ひどいと5センチ以上もあって、とてもそんな歩道を通ろうとは思えないから、ホドホドの交通量なら車道を走ることになるけど、そんな道路ほど路肩部分が波打っていて危なくて自転車では走れない・・・と言うことで車道を走ることに(^-^;
案内ブロックに関しては、そのブロックを避けて通ろうとすると、歩道上の設置物が邪魔になって通れないから、本来なら歩行者通路となる部分に入り込まざるをえない・・・このブロックに関しては、文句を言うつもりはないけど、もう一升分ずらして設置してもらえると、自転車も安心して通れるのだけれど・・・
何れもその昔、各地で競うようにサイクリングロードが作られたときに私の知る範囲では、その多くが実際にサイクリングをする人なら絶対にルートにしないような場所に作ったり、ルートとしては納得出来ても危なくて走れないような工事をしていたのと同じと思えば、腹はたつけど期待しないってことで諦められる・・・かな?(^-^;
歩道に関して、四日市中心部が車椅子用にバリアフリー化してあるところが何ヵ所も有ってちょっと感心・・・各地に広がるとうれしいですね\(^^)/
ひどいと地盤沈下の影響?歩道の縁石が突出してバリア化している歩道を見かけることもあるので、せめて街中(車椅子の方が通る可能性の高いところ)くらいは最優先で何とかならないでしょうか?
道路との境目の段差、資格障害者用の案内ブロック(特に3本の突起があるやつ)・・・実態を考慮せずに指定(施工)されているとしか思えない事例を挙げると・・・
数センチの段差はかわいい方、ひどいと5センチ以上もあって、とてもそんな歩道を通ろうとは思えないから、ホドホドの交通量なら車道を走ることになるけど、そんな道路ほど路肩部分が波打っていて危なくて自転車では走れない・・・と言うことで車道を走ることに(^-^;
案内ブロックに関しては、そのブロックを避けて通ろうとすると、歩道上の設置物が邪魔になって通れないから、本来なら歩行者通路となる部分に入り込まざるをえない・・・このブロックに関しては、文句を言うつもりはないけど、もう一升分ずらして設置してもらえると、自転車も安心して通れるのだけれど・・・
何れもその昔、各地で競うようにサイクリングロードが作られたときに私の知る範囲では、その多くが実際にサイクリングをする人なら絶対にルートにしないような場所に作ったり、ルートとしては納得出来ても危なくて走れないような工事をしていたのと同じと思えば、腹はたつけど期待しないってことで諦められる・・・かな?(^-^;
歩道に関して、四日市中心部が車椅子用にバリアフリー化してあるところが何ヵ所も有ってちょっと感心・・・各地に広がるとうれしいですね\(^^)/
ひどいと地盤沈下の影響?歩道の縁石が突出してバリア化している歩道を見かけることもあるので、せめて街中(車椅子の方が通る可能性の高いところ)くらいは最優先で何とかならないでしょうか?