表題の呼びかけのような断定したもの言いは女性にとって失礼ではないだろうか。確かに「罪」を犯す前は、男と女、そして神までも「それ」と意識されるような、つまり人として、言葉での認識対象とすることなどしてなかった訳だから・・・。罪を犯して、神の元から恥を持って隠れることが出来るとそもそもが思い込んで身を隠したという行為が、すでに神の霊からも、そして隣人であるお互い同士、気心が知れない、心の中が見えない肉の人となって分断してしまっていることに本人は気がついていないことに読者は気がつくであろうと思う。さらに、お互い同士が、言い訳のなすり付けの対象となってしまっているのだ。
◆ここに於いて、アダムは命(エバ)という女を霊から切り離された(罪を犯した同罪人として)肉の快楽の対象としても、見ることが出来ることを知ったのだ。
新約聖書において使徒パウロの独自の神学的論説は、信仰の父と言われたアブラハムは、選民族の風習となった割礼以前の神を信ずる信仰から、神がアブラハムの神を信じたことそのことを「義」とされたことを元に、神を信ずることは、割礼のない無割礼の異邦人にも信ずることによる「義」が与えられると説いた。「信仰義認」この展開は、彼の書いたローマの信徒への手紙、ガラテヤの信徒への手紙に詳しい。
◆ここで注意は、聖書には、特に旧約聖書には、僕らが今、読み、理解でき、それ相応の理由で納得できる「普遍的な律法」と当時の民族的慣習をも含む「民族的な律法」が書かれていることに注意しないといけないと思う。すべてがすべて、聖書は真理を語るとも、時代の制約の中で読み、解釈し生きている訳ですから、それは無論、今も言える訳で時代が進んでいるからといって、時代性を壊して意味のみ今風に組みとろうとしても無理がある、深い理解は到底できないということになる。
◆さて、割礼も創世記第17章10-14節に始めて出てきますが、このように契約はだんだん選民族特有の困難な事柄になっていくのだが、特に男子が、生殖器の包皮の部分を切り取れということが契約の印となるというような事は、体に傷をつけることと、しかも肉体のその部分に跡を残すということは、特に男子にとって(それは衛生面のことからであると言い訳がなされているが)、むしろ、神からすれば、アダムが初めての創造された人(男子)であることに、罪を犯してしまったそのことに、しかもその部分が、神にかわり、永遠の霊からも切り離された人、肉なる人を人同士が恣意的に行い産み出すことができる、その器官であることを体に刻みつけて残して忘れ得ぬようとされたと考えることができるのである。であるから、割礼は人間の誕生と神からの離反する人間の製造する人の部分であることを理解し、そのことを知っている人々の印となったのである。
◆女性に対しては、あ聖書はまりよく書かれていない。悪くも書いていないが、陰に於いて実に多くの役割を演じている。「聖書の中の女性たち」については、神学者 荒井 献の著作がある。ここで、それを書いていくと脇道に逸れていくが、いずれ、僕が考え込んでしまうのは、イエスがこの地上に誕生しなければ、今の女性はこれほど自由を謳歌できなかったのではないかと思うことだ。無論、まだまだ女性については制限があるような仕組みは変えていかねばならないだろうと僕は思う。
◆しかし、少なくとも自分の言葉で聖書を読む、命を与える永遠の言葉を自ら獲得する努力をしない限り、女性にとってはまだまだ遠い道のりであるという感がある。(・・・女性の哲学者はいるが、神学者というのを聞いたことが今のところ無いな・・・)
母親がユダヤ人であれば、子供は文句なくユダヤ人である。
・・・・ここで、復活した、最初にイエスに会ったのは、女性たちであったことは、何か印象的である。今でも信仰のある女性から産まれた男子は、信仰心が強いように思ってしまうのは僕だけなのか・・・ Ω
◆ここに於いて、アダムは命(エバ)という女を霊から切り離された(罪を犯した同罪人として)肉の快楽の対象としても、見ることが出来ることを知ったのだ。
新約聖書において使徒パウロの独自の神学的論説は、信仰の父と言われたアブラハムは、選民族の風習となった割礼以前の神を信ずる信仰から、神がアブラハムの神を信じたことそのことを「義」とされたことを元に、神を信ずることは、割礼のない無割礼の異邦人にも信ずることによる「義」が与えられると説いた。「信仰義認」この展開は、彼の書いたローマの信徒への手紙、ガラテヤの信徒への手紙に詳しい。
◆ここで注意は、聖書には、特に旧約聖書には、僕らが今、読み、理解でき、それ相応の理由で納得できる「普遍的な律法」と当時の民族的慣習をも含む「民族的な律法」が書かれていることに注意しないといけないと思う。すべてがすべて、聖書は真理を語るとも、時代の制約の中で読み、解釈し生きている訳ですから、それは無論、今も言える訳で時代が進んでいるからといって、時代性を壊して意味のみ今風に組みとろうとしても無理がある、深い理解は到底できないということになる。
◆さて、割礼も創世記第17章10-14節に始めて出てきますが、このように契約はだんだん選民族特有の困難な事柄になっていくのだが、特に男子が、生殖器の包皮の部分を切り取れということが契約の印となるというような事は、体に傷をつけることと、しかも肉体のその部分に跡を残すということは、特に男子にとって(それは衛生面のことからであると言い訳がなされているが)、むしろ、神からすれば、アダムが初めての創造された人(男子)であることに、罪を犯してしまったそのことに、しかもその部分が、神にかわり、永遠の霊からも切り離された人、肉なる人を人同士が恣意的に行い産み出すことができる、その器官であることを体に刻みつけて残して忘れ得ぬようとされたと考えることができるのである。であるから、割礼は人間の誕生と神からの離反する人間の製造する人の部分であることを理解し、そのことを知っている人々の印となったのである。
◆女性に対しては、あ聖書はまりよく書かれていない。悪くも書いていないが、陰に於いて実に多くの役割を演じている。「聖書の中の女性たち」については、神学者 荒井 献の著作がある。ここで、それを書いていくと脇道に逸れていくが、いずれ、僕が考え込んでしまうのは、イエスがこの地上に誕生しなければ、今の女性はこれほど自由を謳歌できなかったのではないかと思うことだ。無論、まだまだ女性については制限があるような仕組みは変えていかねばならないだろうと僕は思う。
◆しかし、少なくとも自分の言葉で聖書を読む、命を与える永遠の言葉を自ら獲得する努力をしない限り、女性にとってはまだまだ遠い道のりであるという感がある。(・・・女性の哲学者はいるが、神学者というのを聞いたことが今のところ無いな・・・)
母親がユダヤ人であれば、子供は文句なくユダヤ人である。
・・・・ここで、復活した、最初にイエスに会ったのは、女性たちであったことは、何か印象的である。今でも信仰のある女性から産まれた男子は、信仰心が強いように思ってしまうのは僕だけなのか・・・ Ω