幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

おけいはんになるっ2024 その3

2024-11-26 05:25:17 | 日記

京阪石山坂本線/京津線のびわ湖浜大津駅前ペデストリアンデッキから交差点を眺め始めるとすぐに三井寺の鐘の音をモチーフにしたといわれる独特の接近警告音が聞こえてきました。


夏から走り始めた「響け!ユーフォニアム3」ラッピング列車が来ました。

びわ湖浜大津駅の改札駅員さんに今日はどの列車に充当されているのか調べてもらえるのですが、14.1㎞の路線をこんな(と言っては失礼だけど)ローカル線でありながら10分間隔で走っているので、わざわざ駅員さんの手を煩わせる必要もないだろうと会えるのを待つつもりだったのですが、こんなにすぐに来てくれるとは。

首都圏ネットワーク路線であるはずのJR京葉線より明らかに多いのはなぜ……

 

石山寺行の列車は40分くらいでここに戻ってくるので、今度は下に降りて交差点の角から反対側を狙います。

 

相変わらず窓にまでフィルムを貼ったフルラッピング列車は見ごたえあります。

ドア横に1m足らず程度のステッカーを貼っただけでラッピング列車を名乗る山手線は見習うべき!




坂本比叡山口方向先頭車がおーまえちゃんに麗奈さん、そして転校生黒江真由ちゃん。




後ろの車両が奏ちんにあすか先輩とちょっと謎の組み合わせ。

トランペットの麗奈さんがいなければこちらは側は全員ユーフォニアム奏者というくくりになるんだけれど、”くみれい”を離すわけにもいかないし…………

 

終点の坂本比叡山口までいかず近江神宮前で引き返す列車はさらに短く20分ほどで戻ってくるので、通りを渡り反対側を狙いましょう。

石山寺方面先頭車は吉川優子先輩と中川夏紀先輩の”なかよし川コンビで2両目はサファイア川島(みどりですぅー)ちゃんに葉月ちゃんとなっていますね。

……………………

確かに卒業した先輩たちは今でも人気のあるキャラクターだしこのユーフォ3にも出てはきますが、やはりここは新1年生のずずめちゃんや沙里ちゃんにして欲しかったと思ってしまうのですがどうでしょう?

 

ここでの撮影も終えたので次の三井寺駅まで歩いていきましょう。

とは言っても徒歩5分もかからず着いてしまうので、階段を上がって改札を抜けてホームに降りて……と考えるとむしろ歩いたほうが早いのです。


三井寺駅横の琵琶湖疎水を渡る鉄橋を越えてすぐの踏切から石山寺から折り返してきた近江神宮前行を狙います。

 

ディフォルメキャラを配したデザインの上に”くみれい”のヘッドマークまで掲げとてもうるさいにぎやかw

 

一般道との併用軌道区間を終え専用軌道ではあってもやっぱりそんなには速くは無く(駅間も短いしね)全列車2両編成のコンパクトさもあってとても撮りやすい(なお腕前は……)

 

再び浜大津方向へ戻り併用軌道添いの街並みも入れて撮ってみます。

併用軌道なのに交通量も少なく車の被りも無し。

歩行者もすれすれなので頻繁に接近警告音を鳴らして走るのでこうして建物の間からぬっと現れてもタイミングを外すことなく撮れますね。




ああ、やっぱこの路線好きだわー

このわずか380mの併用軌道のために排障器まで装着してますます路面電車っぽい。

 

浜大津駅前交差点の信号で列車がひっかかっている間に早歩きで追いつきこの列車に乗って移動します。

昨年のコラボ列車は吊革がユーフォキャラになっていたけれど今年の列車は車内装飾は見当たらず。

 

京阪膳所駅で後追い撮影をするとトーマス号とすれ違い。

 

このアニメ版トーマス。

かわいい……ですか?

やっぱり少し不気味ではあるけれどオリジナルトーマスのほうが…………

 

最後に京阪石山駅ペデストリアンデッキ上から撮影。

電線や電柱はあるし歩行者も被るのであまり良い撮影地ではありませんでしたね。

ってかそこ、横断歩道じゃないから渡っちゃダメなんじゃないかなー

 

まぁ満足いくくらいは撮りましたよ。


「その4」に続きます

コメント (2)