昨日Oukitel C16 Proを受け取りました。
なぜか差出国はシンガポールでしたが、もちろんちゃんと届きさえすればどこからでも構いません。
今Lindaが使っているC15 Proのセットアップはこちらなどのレビューサイトを見ながら進めたのですが、C16はまだ新しい機種のためか参考になりそうなものは見つからず、独力で行うしかありません。ところがパワーボタンを何度、そしていくら長く押しても電源が入らないので焦りました。「こりゃ初期不良品を掴まされちまったか。(海外サイトからの購入なので)面倒なことになりそうだぞ。」と頭を抱えたのですが・・・・・・
この画像では字が読めませんが、ケース裏に "Please peel off insulated tape on the battery before use" と印字されたテープが貼ってありました。それで裏蓋を取ったら白色の大きなバッテリが。C15 Proと違って取り外し(交換)可能なんですね。その電極を覆っていたテープを剥がして入れ直し、ボタンを押したら無事起動。ホッと胸をなで下ろしました。
とりあえずはWi-Fi環境のみで各種設定やアプリのダウンロードを行っています。2台目の泥機なので要領はだいたい解っています。(それでもキーボードの設定はだいぶ捜しましたが。)ダウンロード中に今更ながら気が付いたのですが、android用のアプリは(Windows 10 Mobile用のものと比べて)圧倒的に充実しており、これまではブラウザ経由で利用するしかなかったサイトの多くも専用アプリで操作できるのはやはり便利。ただし、音楽のプレイリストはWindows端末(PCおよびスマホ)に保存されているものとの互換性がないようで、最初から作り直さなければならないし、(これは私がやり方を知らないだけかもしれませんが、)外部のSDカードに写真や動画を自動保存できず、いちいち移動させなければならないのも面倒。
何はともあれ、設定が一通り済んだら言語をスペイン語に変え、SIMを入れて本格使用を始めることになりますが、大きなトラブルに見舞われないことを願うばかりです。(もし何かあったら続報を書きます。)