知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

波多野の教え ⑤

2020-04-15 14:44:37 | 日記・エッセイ・コラム

波多野先生 の 教え として・・・

コーチ・指導者 の 心がまえ(アリススポーツクラブ に 掲げてありました!)

 書 初!(元気かな?)

真の愛情を持て・・・

から 1つひとつ おいらの 体験談 をからめて 書いていると、、、

コーチ・指導者 として 成長していく 段階 の ような気がします。。

私の履歴書 177

コーチ・指導者の心がまえ

一、 叱るときは全力で叱れ

まず・・・

叱る

怒る とは 違います。。

怒る というのは・・・
子ども 対象 であるならば、、 同じ目線 で 腹を立て、 頭に来ている 状態である。。 いわゆる 喧嘩 です!

ともだち になる!

同じ 目線 で 指導することは 初めの一歩 としては重要です。。

しかし・・・

経験 が ない 指導者 は、、、

なにか こと が起こった時に・・・

大人に戻れない。。

① の 真の愛情を持て、 甘やかすな でも 書きましたが・・・

水泳を学ぶ は たのしい! ふざける のは おもしろい!

人 は おもしろい が 勝ってしまうことも 多々 あります。。

そんな時に・・・

大人に 戻ることが 出来るのか?

それが 意識出来ないと・・・

怒る! に なるだろうな。。

 アリス時代・・・
いじめ はやめよう! を コンセプト にした 絵本 読み聞かせ。。 面白おかしく やりますが、、、 強く伝えたい 内容 は 真剣な顔 をして 例 を もって 強調 します!

叱る ってのは・・・

客観的に 出来事 を 観る・視る 力! が 必要です。。

例えば・・・

子ども達が 練習前に 友達同士 で 笑いながら ストレッチ をしていた。。

それを・・・

楽しんで ストレッチ をしているように 見るのか?
ふざけて ストレッチ をしているように 見るのか?

主観的 に 観てしまうと・・・

笑っている という ことのみ を 指し・・・

なに ふざけてんだ! ヘラヘラ やってんじゃねぇ!!!

となる。。

客観的 に 観ているのなら・・・

まず は 動き(しっかり 目的をもって ストレッチしているか?) を 確認 する 目 が 増える。。

しっかり やるべきこと を やっているのであれば・・・

ことば は 確実に変わります。。

楽しんでいるのか? ふざけているのか?? を・・・

観察 するのです。。

 アリス時代・・・
スキーキャンプ の 最後の夜! 子ども達のグループ も コーチ達も・・・  スタンツ(出し物) を 考えて みんな で 楽しみます。。(コーチのだしもの 三匹の子豚! おいらは 狼役。。ときには バカ になる! のも 大事 (*^^*) )

スポーツ を 通して なにを 子ども達に 伝えているのか?

これを・・・

はっきりさせて、、、

子ども達に 伝えていること!

おいらは・・・

スポーツマンシップ に こだわります!

ルールとマナー (皆が 楽しむための 約束 と それを 遂行 するための やさしさ)
ポジティブ・シンキング (前向きに あきらめない こころ)
チームワーク (なかま を 大切にする 気持ち)

この 3つ を 最初に・・・

宣言します!

そして・・・

① 喧嘩はしない!  ② あいさつをしよう!  ③ コーチが前に立ったら しっかりはなし を聞く!

等々・・・(時と場合 によって 多少変わります。。 ただ 3つ くらい が適当!)

ちょっと・・・

子ども達に わかりやすい 行動指針 を最初に・・・

打ち立てます!

そうすることで・・・

客観的になりやすいです。。

最初に コーチ が 言った事 覚えているかい?

から 始められます。。

子ども達は・・・

良い・悪い

は 理解して ふざけています!

悪いと思っている以上・・・

順序だてて 真剣に はなしをすれば、、、

絶対 理解してくれる!

経験 から そう思います!!!

絶対に・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿