今日は、事業所同士で金銭を扱う部門を交互にチェックするという相互検査がうちの事業所でありました。定期的にお互いをチェックしあうことにより金銭管理を徹底しようということで、一昨年ぐらいから我が社で導入されたシステムです。なので、今週初めには金銭や金券などの帳簿類も全てチェックし終わり、今日は他の事業所との情報交換も含めて和気藹々とした雰囲気でできるかなぁと思っておりました。特に金銭を扱う部署では幾重にもチェックしてもらうこと自体は必要なことだし、そういう検査の有る無しにかかわらず金銭の出し入れには気をつけているし。特に問題になるような案件もないと思っていたので、同僚ともそういう話をしていました。ところが、うちの上司はこういう検査も初体験らしく、朝から検査会場と執務室をウロウロして落ち着かない。
普段ワタクシたちが金銭を扱う時は、必ず上司に決裁をしてもらっているので、お金の流れとかそれに付随する書類は見ているはずだし、分からないことはそのときに聞いてくれればいいだけの話です。それを、朝になってあの書類はどうなった、この書き方はおかしいんじゃないかなどなど、とにかくウザくて仕方ない。書類がおかしければ審査する部署で必ず引っかかって帰ってくるので、お金の出し入れもできないのです。今の今までそんなことも知らずに押印していたのかと思って、心の底からげんなりしてしまいました。勝手にウロウロされるのも迷惑だし、こっちまで落ち着かない。そして、いざ検査となると検査してくれる人に説明するのは同僚とワタクシで、上司は一言もしゃべらない。説明できないのなら、朝からあんなにウロウロしないで欲しいんですけどと思いつつ、検査自体は無事終了。非常に疲れた1日になってしまいました。
普段ワタクシたちが金銭を扱う時は、必ず上司に決裁をしてもらっているので、お金の流れとかそれに付随する書類は見ているはずだし、分からないことはそのときに聞いてくれればいいだけの話です。それを、朝になってあの書類はどうなった、この書き方はおかしいんじゃないかなどなど、とにかくウザくて仕方ない。書類がおかしければ審査する部署で必ず引っかかって帰ってくるので、お金の出し入れもできないのです。今の今までそんなことも知らずに押印していたのかと思って、心の底からげんなりしてしまいました。勝手にウロウロされるのも迷惑だし、こっちまで落ち着かない。そして、いざ検査となると検査してくれる人に説明するのは同僚とワタクシで、上司は一言もしゃべらない。説明できないのなら、朝からあんなにウロウロしないで欲しいんですけどと思いつつ、検査自体は無事終了。非常に疲れた1日になってしまいました。