迎賓館には四つの部屋があります。

円卓を使うと最大120名は入る大広間です。


織られた花々は39種類の日本の草花です。

天井は、

こちらは


扉は金箔とプラチナ箔が使われた

そして、

これは几帳ですが、

驚きの連続でしょう。


「聚楽の間」です。

安楽椅子は、鉄や釘を一切使わない京指物で、張ってあるのは西陣織です。

この花籠は

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大きい順に書くと、
「藤の間」「夕映の間」「桐の間」「聚楽の間」となりますが、
きょうは「藤の間」と「聚楽の間」の写真です。

円卓を使うと最大120名は入る大広間です。
正面の壁面装飾は「麗花」
日本画家 鹿見喜陌(しかみきよみち)の下絵を元に織られた綴織です。
藤の花言葉は「歓迎」とか


織られた花々は39種類の日本の草花です。
床に敷かれた段通は、
藤の花が舞い落ちた様子が織られています。

天井は、

格子光天井、
本美濃紙と京指物の伝統的技能が使われ、
「和凧」の連凧のような笠は、
高さが調節できて、そのパターンは15種類もあるそうです。
こちらは

舞や能などの伝統芸能が披露される舞台です。

扉は金箔とプラチナ箔が使われた
「截金」という伝統技能で、
作品名は「響流光韻」(こうるいこういん)
人間国宝 故 江里佐代子 作品です。

そして、

これは几帳ですが、
これも伝統技能がちりばめられた几帳です。
絹の薄織物の紗(しゃ)よりも薄い「羅」(ら)が使われ、漆、京縫い、組紐などの技能が用いられています。

驚きの連続でしょう。

次は
招待されたゲストの控え室、
随行員の待合などに使われる

「聚楽の間」です。
蝋燭によって照らされた、
昔の町屋の雰囲気です。

安楽椅子は、鉄や釘を一切使わない京指物で、張ってあるのは西陣織です。
飾り台は漆、螺鈿、竹工芸など、

この花籠は
人間国宝 故 5世早川尚古齋の作品です。

鍵隠しは、
錺金物(かざりかなもの)で、平和への願いが込められた千夜結びをイメージしたものです。
余談ですが、
京都へ行って思ったことは、
伝統の重みと、漢字というか言葉の理解の難しさです。😅
写真だけ並べるのは簡単ですが、
そうはいきません。
何が何やらわかりませんから、、
興味のある方は「京都迎賓館」の公式ホームページを見ていただくと、
綺麗な写真と説明が得られます。🙇♀️
私はめげずに、自分のために、
あと「夕映の間」と「桐の間」を書きます。
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