3年がかりの書籍になってしまった『漣流』(書名もほぼ決定)も最終段階に入り、取材関係者に電話連絡しつつ、最後のチェックをお願いするためにFAXを一斉送信。来週、再来週が山場で、ようやく今月中には終わる…か。
レッズのことについて書くことになったので吉沢康一さんとちと電話で話す。
Jファン高齢化 40代以上4割超(東京中日スポーツ 1月28日付)
Jリーグ 若年層のファン開拓は難問?(産経新聞 1月28日付)
Jのさらなる飛躍のために(オギライズ)
最近、このニュースが気になっていた…というか、まるで承服しかねる内容だったので、この辺も踏まえつつ、レッズのコアはなぜ魅力的に「見えるのか」の原点。
それにしても「若い客をほとんど見かけないという意見もある」(産経)、これはないよ。どこで「見て」んだよと思う。きっと「どこか」で見てんだとは思うが。若年層の増加=右肩上がりの成長は幻想に過ぎないと思うんだがね。もう認識がまるで旧いとしか思えない。もう本質を棚に上げた無邪気なマーケティングはやめようよ、という話。
レッズのことについて書くことになったので吉沢康一さんとちと電話で話す。
Jファン高齢化 40代以上4割超(東京中日スポーツ 1月28日付)
Jリーグ 若年層のファン開拓は難問?(産経新聞 1月28日付)
Jのさらなる飛躍のために(オギライズ)
最近、このニュースが気になっていた…というか、まるで承服しかねる内容だったので、この辺も踏まえつつ、レッズのコアはなぜ魅力的に「見えるのか」の原点。
それにしても「若い客をほとんど見かけないという意見もある」(産経)、これはないよ。どこで「見て」んだよと思う。きっと「どこか」で見てんだとは思うが。若年層の増加=右肩上がりの成長は幻想に過ぎないと思うんだがね。もう認識がまるで旧いとしか思えない。もう本質を棚に上げた無邪気なマーケティングはやめようよ、という話。