<俳優が身につけた服やアクセサリーが、放送と同時に番組ホームページで購入できるという仕掛けの連続ドラマが、13日からフジテレビ系で放送される。通販会社やファッション業界と手を組んだ、この新手の放送ビジネスには他局も注目している。だが、番組と広告との境界があいまいになりかねないと指摘する声が上がっている。>(朝日新聞 10月11日付)
あまり地上波を見ないオレでもテレ朝の24時台バラエティというのは結構チェックしていたのだけれども、この秋の編成で一気に終了してしまった。一掃、という印象さえ受ける。代わって始まったのがランキング形式の番組で、「シルシルミシル」のような、実に企業の宣伝・広告色の強いバラエティ番組になっている。
地デジ移行を目前にして、株式会社としてのテレビ局の意図はとてもよくわかる。
良い悪いは別として。
見る見ないは別として。
そして通販ドラマ。
このアイデアはライブドアの堀江元社長も考えていたシステムらしい。堀江さん、戦術的には失敗しちゃったけれども、さすがにビジネスマンとして戦略的には正しかったのかもしれない。
あまり地上波を見ないオレでもテレ朝の24時台バラエティというのは結構チェックしていたのだけれども、この秋の編成で一気に終了してしまった。一掃、という印象さえ受ける。代わって始まったのがランキング形式の番組で、「シルシルミシル」のような、実に企業の宣伝・広告色の強いバラエティ番組になっている。
地デジ移行を目前にして、株式会社としてのテレビ局の意図はとてもよくわかる。
良い悪いは別として。
見る見ないは別として。
そして通販ドラマ。
このアイデアはライブドアの堀江元社長も考えていたシステムらしい。堀江さん、戦術的には失敗しちゃったけれども、さすがにビジネスマンとして戦略的には正しかったのかもしれない。