趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
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モ~嬉しいの

2010-12-11 18:41:44 | -車輌工作
テレ朝の金曜ナイトドラマ、ハズレが少なくていつも楽しく見てるんだけど、

今クールの『秘密』は久しぶりに大当たりだった。

特に昨日の最終話。最後の15分の大どんでん返し。

からくりが解けて、真相が見えたとき、体中に鳥肌がたちました。

最後の「殴らせてくれ」「幸せになれよ」のセリフが、重すぎて重すぎて…。

よく考えると、あちこちにこういう結末を予測させる伏線があったんですけどね。

やっぱり、そこはハッピーエンドを想像するじゃん?


はぁ…。原作読もw


ジョーシンからお荷物が。


来た来た♪

凄いやつがやってきた~

今年2両目の新車ですw

年に2両も模型を買うのって、生まれてはじめてかも♪




和歌山と並べてみました。

幅は両者ともほぼ同じ、車高は…


ネットではあれこれ書かれてましたけど、おいらは全然満足。

ただ、



シールに「ワンマン/普通 忠節」が無い…(・д・;

岐阜県民(←都合いいよねw)として忠節は外せないんだけどなぁ。

そのうち作るかw


で、シールを貼っていて、ネットで画像みたりしているうちにムラムラしてきて、



やっちゃった(=∀=)




ちょっと精密感アップかな?


机の上に線路を敷いて、往復させて遊びながらニヤニヤしてましたとさ。

おしまいおしまい。

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記事にするのがね

2010-12-09 19:49:22 | -車輌工作
億劫なのよねw

ここ数日またパソコン相手に仕事してるから、

家帰ってきてからもパソコンを前にするのは疲れんですわ。


今日はオフにしたから、ここ数日の工作をまとめて載せます。

言うても、やってる工作は1日30分ぐらいだけどね(^^;




図面を引いてきましょう。

動力ありきで設計。芋さんやミリさんみたいに動力自作できるほどの精度は持って無いから。

でも一方で、制約条件の中で設計していくのも好きなんよ。




本図面完成

内張りに制約をクリアするための秘策が用意されてます。

バスは電車とは一切関係ありませんw




窓抜きと貼り合わせが完成した状態

何処の電車?何処のだろうネェ~(^ー^ニヤリ

Hゴムの部分を原型に戻せば、同事業者の別タイプと別事業者の電車が作れる設計。

さらに、窓部分をあれこれ弄れば別大の100型150型も作れます。

というか、図面のかなりの部分の寸法は別大のソレの形式図からもってきてます。

探したけどこの車の図面が出てこなかったからネ…。


ちなみに、この電車、

軸間が一般的な路面電車より長く、Bトレ動力を利用すればほぼスケール通りになります。

鉄コレ動力利用だとちょっと長すぎるけど、車輪が実車より大きいからか、

写真と見比べてもそんなに違和感はありませんでした。


本題に戻りましょう



鉄コレ動力のモーターを避けるために屋根に穴をあけておきます。




台車はこんな感じ

こういうウィングバネの台車の製品欲しいなぁ~




箱にしました。

オカモトゴムHゴム表現は初挑戦。




251より車高が高い…orz

幅も251より広いですが、こればっかりは動力の都合上仕方ないですね。




実は、側板の大部分は0.3mmプラ一枚ですw

動力ユニットの側面と組み合わせて強度を確保する手法。

北恵那も近い設計で、しかも木目を筋彫りしていましたが、

今のところ反ったりしてないので、今回も同じ方法を採用しました。

何年かしたら反ってくるかな?って感じだけど、そしたらまた作り直せばいいもんね。


で、今回はさらに車高も下げるために、

窓枠の下辺を動力ユニットで代用しています。

↑↑↑の二枚張り合わせの図で、窓枠の下辺が切り取られているのがわかるでしょ?

この部分に動力ユニットの側板がはまり込んで、窓枠となるのと同時に車高も決まります。




屋根の上にモーターが飛び出してますw

鉄コレ路面動力が出たらこんな苦労しなくても作れるのかな?


ヘッドライト、いつものお店で銀河のが品切れだったので、BONAのものを買ってきました。

2灯セットで700円、前後のおでこに4灯必要なので1400円w


…銀河のライトが売っていればこんな出費なかったのになぁorz




スイーツ♪


おわり
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つぶやいてみる

2010-12-03 02:57:30 | -車輌工作




↑今更だけど、昔撮った広電達もてんとう虫でしたww

このライト配置好き♥


和歌山軌道線が完成したけど、一両完成すると、もっともっと路面電車欲しくなりますよね。

前にも書いたかもだけど、おいらの鉄道趣味の原点は広電の路面電車。

小学校の前が広電の電車通りで、毎日行き帰りに電車を眺めているうちに、好きになりました。

っていう始まりだから、やっぱり路面電車がイイ。


ってことで、ネタ探しなう。

最後は広島と名鉄に行き着こうと思うけど、それまでにできるだけ全国を旅してみたい。


ネタ的には、福井鉄道なんかはかなりオイシイよね。

新潟交通みたいに、末端線区だけ軌道上を走るんじゃなくて、

全線のほぼ半分が軌道上を走る、なのに運行は鉄道車両っていうギャップがね。

電停に停まってステップをパタパタ降ろしてくるのもカワイイよね。


小さな旅 -福井鉄道・福武線編-


↑この動画見るだけでも魅力的すぎて…

ただ、ギャップは良いけど、路面電車っぽくなさすぎるっていう(^^;


逆に、全線が専用軌道なのに路面電車が走る筑豊電鉄なんかも、

ギャップっていう面では面白いですよね。

【筑豊電気鉄道】3000形3003F@熊西


筑豊電鉄は現在日本で唯一「ツリカケしか走っていない鉄道」なんだそうです。

ここにいる広電3000っぽいやつはタレ目で好きじゃないけど、

↑の動画の娘は比較的好みかな?


筑豊つながりで、隣の西鉄路面電車なんかも。

軌道区間廃止直前の西鉄北九州線


都電6000タイプでシリーズ展開するなら、岐阜と豊橋とここだねぇ。

始発駅と終着駅の貧弱さは岐阜並w

でも、始発駅に電車が来るだけ岐阜よりマシかな?w

岐阜は道路渋滞すると、手前の駅で運転打ち切ってそそくさと帰っていくからねぇ。>新岐阜駅前


豊橋は、模型にするならC103曲がれるようにしなきゃならんから大変だよね↓

【FHD】2010-06 日本最急曲線R11 井原カーブ


でも、豊橋の3200って電車はカッコイイと思う。

あ、これ名鉄だっけ。


以上、朝3時のつぶやきでした。

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三岐を作る 1

2010-12-02 01:12:46 | -車輌工作
三重県下の鉄道って、JRと近鉄を除くと、

養老鉄道、伊賀鉄道、伊勢鉄道、三岐鉄道の四社しか無いんですが、

養老と伊賀は最近まで近鉄線、伊勢はもと国鉄。

…純粋な私鉄って、三岐鉄道一社しか無いんですね(^^;


その、三重県唯一の私鉄三岐鉄道ですが、

今時の中小私鉄に珍しく年々輸送量が増加してたり、貨物輸送全盛だったり、

近鉄名鉄どころか、どこの私鉄とも資本関係が無い、独立会社(親会社は太平洋セメント)だったりと

なかなか面白い会社だったりするんですよ。


車両面でも面白くて、

狭軌27km、ナロー20kmの40kmほどしかない鉄道なのに、歴代所属車両がなんと70形式360両。

蒸気機関車、電気機関車、気動車、客車、電車を所有していた実績があり、電車に限っても、

その内訳は自社発注車(名鉄車両に類似)・もと国鉄・もと小田急・もと相鉄・もと西武と、

某カオ電に負けず劣らずバラエティ豊かな顔ぶれ。


去年までツリカケ非冷房の大型車(↓)が走っていたのでも有名?でしたね。




で。

そんな三岐鉄道の模型ですが。

小田急1600を改造した140型っていう子がカッコイイなと思いまして。

こちらのサイトの図鑑にカラー写真があるんですが…

カッコイイよね?


丁度手元に小田急1600があったので、製作開始。




実車同様、小田急1600を切り継いで、両運に改造します。




ぱかっ♪




難なく接合完了。

ギロチン台大活躍(^-^




屋根もぴったり♪


ってことで、要は小田急1600を改造して三岐鉄道140型を作り始めました、ってだけですw

(で。 ←ここより前の文章は要らなかったネw)

最近ちょっと模型いじってなかったので、切り継ぐだけの軽工作で現場復帰をば。
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ゲテモノ機関車を作ってみる

2010-10-02 19:40:33 | -車輌工作
こちらでも連載してみる。


ドイツの、VT140っていう機関車に一目惚れしまして。

Modellbahn-Neuheiten (90) M醇Brklin 37211 V 140 DB

↑こーゆー娘。


欲しい…けどでっかいのは高い。

なら、作っちゃえばイイじゃないの!


っていう発想で、オリジナルのジーゼル機関車の製作を始めました。




まずはいつもどおりに図面を作成。

後に屋根まわりに改修を加えています。




前面はケント紙に図面を貼り付けて、そのまま切り出します。

リベットは裏から千枚通しで突いて、瞬着を流し込んで表現。




実車同様、前面にアールを付けていきます。

2枚重ねで隙間に瞬着を流して、強度を持たせるとともにアールを固定します。


下回りには、以前ジャンクで買った「動かないC11動力」を利用。

動かない理由を探ったら、矢印のところの車軸が飛び出して繋ぎ棒に引っかかっていることが判明。

やすりで削ったら快調に動いてくれました。






車体はプラで作成、紙の前面と接合します。

接着は木工用ボンド。

プラの接合面を紙やすりで荒らしておかないと、うまくくっつかないので注意。




裏から見るとこんな感じです。

前面側にでっかい糊代を用意して、がっちり固定。

当然、裏から瞬着を染み込ませてガッチガチに固めてます。




下回りとドッキングさせるとこんな感じです。

前後がスカスカですね~




補助輪を取り付けました。

もとの動力のこの辺が複雑になってる都合上、舵を切らせるのが難しそうだったので、

補助輪は線路面に接地させないダミーの車輪としました。




こんな感じ。

一応、多少は左右に動くみたいです。




雰囲気は良いみたい。

あっちで「スチームパンクの世界」とコメントをいただきました。

なるほど、大友克洋の世界ですかw




紙部分に緑キャップ接着剤を何度か染み込ませて固くした後、サフェを吹き

接合面を中心に棒やすりでゴリゴリ削ります。

「紙をヤスる」って不思議な感じがしますが、ちゃんと繊維を固めてやればプラ同様に削れます。




窓周りのばりも削り取ります。

削り心地もプラと何ら変わりません。




現状での完成姿。

カワイイでしょ?




同時製作中の和歌山電鉄モハニ103と並べてみます。

チョットでかいけど、許容範囲内かな?




紙部分についてはまだまだ研磨が必要ですし、車体側にもうちょっとあれこれ付けたいと思います。


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やっぱヴィクトリアの滝のあるモジュールが作りたいなw

おしまい~

コメント (8)
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