今日は、ガモさん達と横浜でもんじゃ。
集合は弘明寺(←やっと変換できたw)に夕方だったので、
日中の時間でちょいと寄り道してきました。
行ったのは、こんなとこ。
都内唯一の路面電車、都電荒川線です(^^
まず南口側の、カーブから坂に至るところで撮影。
結構坂が急なので、止まりそうなスピードで吊り掛けサウンド全開。
なんだ、吊り掛け電車ってまだまだ走ってるじゃない、的な(・∀・)♪
電車のあたりの舗装区間には歩行者用の踏切があって、
警報機も遮断機も無いもんだから、ちょっとひやひや。
カーブの先ではバスターミナルの真ん中を横切っていて、もっとアレな光景もw
で、南口でしこたま撮った後、
電停を抜けて北口へ。
こっちね。
コッチ側の電停に至る道が、
なかなか路面電車チックで良い感じ♪
お、
標準塗装車が出てきました♪
吊り掛け音が良いですねぇ~
で、こっちでも線路際とかなめるように観察して、
電車に乗って移動。
7000が思ってたより小っちゃくてびっくり。バスより小さいんじゃない?って感じでした。
荒川線、基本専用軌道を走るんですが、駅の情景もなかなか素晴らしい。
路面電車としてじゃなくて、地方私鉄としての観点で観察すると、また面白いかも。
鬼子母神かな?ホームが民家に直結してたのはさすがに笑いましたw
移動先。
有名な飛鳥山へ。
桜の名所ですが、やっぱ名所だからか、
歩道のアチコチでカメラを構えている人がいました。
ここは純粋な併用軌道。
しかも、広電とかと違って、軌道敷内通行可なんですよね。
なので歩道橋に、教本でしか見たことない道路標識がくっついてます。
で、
題名の。
幸せの黄色い都電に出会いました(・∀・)♪
しかも
都電100年ヘッドマーク付き。
これは貴重かな。
ごろごろ走り去っていきました。
でも、路面電車、やっぱいいですね。
どさくさでちゃっかりバス写真撮れますし(違w
この電停の感じがネ。
どこも、路地裏の奥みたいなところにホームがあって、
ホーム際とかに原チャリが捨ててあったり、野良猫が住んでたりして。
さっきも書いたけど、ホーム脇や専用軌道中に個人用と思しき入口が勝手に作られてたり。
同じ都交通でも、新宿線とかとはえらい違って、面白いです。
あの9000ってやつがかっこよくて好きなんですが、
大塚から飛鳥山への移動中に両方行っちまったので、
今度また撮りにこないといけませんね~♪