フリーランス車両制作記、待望の(?)第二弾です。
今回は、あまりやっている人がいないであろう
外国型改造のフリー車輌製作です。
まず。
こちら。ドイツの蓄電池電車?をいじってみようと思います。
こやつ、蓄電池電車…という
日本だと宮崎交通や三井三池にしかいなかった(と思われる)マイナーなやつですが、見た目は気動車そのものでイマイチ面白くない。
そこで!
パンタグラフを乗っけてみたw
なかなか似合うじゃないですか。
元はHOBBYTRAIN製品(KATO製造・MADE IN JAPAN)なのでとてもよく走る。
頼もしい電車の仲間入りです。
次。
先日ET90型をいじった後、スーパージャンクであらたに入線したこの個体。
動力は快調なので、車体を綺麗にしてやろうと思い
ただ綺麗にするだけでは面白くないので、塗装を変えてやろうと。
この顔の電車、ドイツだけでなく、スイスやイタリアにもいるらしく
「ローマ・ヴィテルボ線」の電車の、こんな雰囲気(↓)に塗ったろうと
http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/italia/roma0910.html
思い立ったが吉日。
サフ吹いたった。
なぜか関係ない気動車が道連れにw
小田急アイボリー→青15号
ほぉ?w
どっから見てもスカ(ry
いや、この塗装は能勢(ry か、上田丸子(ryか…ww
まぁ、日本の地方私鉄にいそうな雰囲気になったので、成功ですかね。
種車と並べてみる。
ちなみに、パンタグラフはPS13を両端から挟んでにゅーーーーって伸ばして瞬着で固めましたw
また、ねじ式連結機は、さんけいの柵(!)を細切りにして貼り付け。
なかなかそれっぽいでしょ?良く見えないか。
こやつには、こちらの駅にいてもらうことにしましょう。
イメージしたのがローマ北鉄道、ということで
この電車も、名越鉄道北鉄道線の電車という設定で。
(この角度だとねじ式連結機よく見えますな。いい雰囲気でしょ?)
でこぼこ編成ですが、電車+気動車でちょうどホームいっぱいです。
ということで
新作になかなか手が付けられませんが
しばらくは車両工作とか小工作で遊んでみたいと思います。
では。