趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

幸せの黄色い

2011-07-24 02:42:38 | --路面電車とローカル地鉄
今日は、ガモさん達と横浜でもんじゃ。

集合は弘明寺(←やっと変換できたw)に夕方だったので、

日中の時間でちょいと寄り道してきました。


行ったのは、こんなとこ。



都内唯一の路面電車、都電荒川線です(^^




まず南口側の、カーブから坂に至るところで撮影。

結構坂が急なので、止まりそうなスピードで吊り掛けサウンド全開。

なんだ、吊り掛け電車ってまだまだ走ってるじゃない、的な(・∀・)♪




電車のあたりの舗装区間には歩行者用の踏切があって、

警報機も遮断機も無いもんだから、ちょっとひやひや。

カーブの先ではバスターミナルの真ん中を横切っていて、もっとアレな光景もw


で、南口でしこたま撮った後、

電停を抜けて北口へ。




こっちね。


コッチ側の電停に至る道が、



なかなか路面電車チックで良い感じ♪




お、




標準塗装車が出てきました♪


吊り掛け音が良いですねぇ~


で、こっちでも線路際とかなめるように観察して、

電車に乗って移動。

7000が思ってたより小っちゃくてびっくり。バスより小さいんじゃない?って感じでした。


荒川線、基本専用軌道を走るんですが、駅の情景もなかなか素晴らしい。

路面電車としてじゃなくて、地方私鉄としての観点で観察すると、また面白いかも。

鬼子母神かな?ホームが民家に直結してたのはさすがに笑いましたw


移動先。



有名な飛鳥山へ。

桜の名所ですが、やっぱ名所だからか、

歩道のアチコチでカメラを構えている人がいました。




ここは純粋な併用軌道。

しかも、広電とかと違って、軌道敷内通行可なんですよね。

なので歩道橋に、教本でしか見たことない道路標識がくっついてます。


で、



題名の。

幸せの黄色い都電に出会いました(・∀・)♪


しかも



都電100年ヘッドマーク付き。

これは貴重かな。


ごろごろ走り去っていきました。


でも、路面電車、やっぱいいですね。



どさくさでちゃっかりバス写真撮れますし(違w




この電停の感じがネ。

どこも、路地裏の奥みたいなところにホームがあって、

ホーム際とかに原チャリが捨ててあったり、野良猫が住んでたりして。

さっきも書いたけど、ホーム脇や専用軌道中に個人用と思しき入口が勝手に作られてたり。

同じ都交通でも、新宿線とかとはえらい違って、面白いです。


あの9000ってやつがかっこよくて好きなんですが、

大塚から飛鳥山への移動中に両方行っちまったので、

今度また撮りにこないといけませんね~♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設ラッシュ | トップ | 丸く収めよう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UCC)
2011-07-24 12:02:31
ちくしょう、俺も横浜行きたかった。。。

>教本でしか見たことない道路標識
京都では普通にあったで。
ちなみに俺は線路でスピンしてクルマごとマンションに突っ込み廃車にしたことがある(^^;
返信する
Unknown ()
2011-07-24 20:44:04
大塚駅前と三ノ輪橋って模型的な収まりが最高だよね。
大塚駅前は小汚い南イタリアの風味。
三ノ輪橋は小汚いタイとかベトナムの市場の風味。

1日じゃしゃぶり尽くせない程、荒川線の沿線周辺って濃いよね。
返信する
Unknown (かんだーら)
2011-07-24 22:12:57
>>Uさん
今度はJAMで(^^

>京都
嵐電・京津線ですね~
線路は滑るって聞いてますが、そんなに滑るんですねw
おいらも運転するようになったら多分路面電車のある町に通うと思うので、
十分気をつけたいと思いますw

>>芋さん
大塚駅前の空気は確かに南イタリアっぽくもありますね。
飛鳥山はニースとか南スペインとかの空気もしました。

今度また時間をとって、
宮ノ前とかの道路真ん中を走る区間も見に行きたいですね~。
返信する
Unknown (ART88)
2011-07-25 22:00:39
>線路は滑る
滑るよ。丁度その飛鳥山で知り合いが滑ってコケた。「四ッ輪じゃ有るまいし、何でそんなとこで…」って皆で言ってた昔。

>教本でしか
ちなみに其処の交差点には黄色の矢印信号も有ったりする。

最初に居たアルバム屋は王子だった俺…。
返信する
Unknown (かんだーら)
2011-07-27 00:59:17
>>あ8さん
摩擦が少ないからですかね~。

>黄色の信号
ありましたねー。
でも、結局道路の右折信号が消えて右折待ちの列に電車が入るので、
なんも意味ないような気もw
返信する
Unknown (ヌマ)
2012-01-04 16:50:25
都電唯一の生き残り荒川線いいですね。都電には現在、7000形、8500形、8800形、9000形、花100形(花電車)がありますね。7500形もありましたが、2011年3月13日に残念ながら引退してしまいましたね。これにより都電の吊り掛け車は花100形を除けば7000形だけになりました。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-01-04 22:36:43
>>ヌマさん
そうですね~。
7000はもうしばらく残りそうな雰囲気ですが、
どの車も、まだまだ元気に頑張ってほしいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

--路面電車とローカル地鉄」カテゴリの最新記事