振休+土日+振休で4連休。
旅行とか行くから模型三昧ではないけどね(^^)
新作モジュのためにカテゴリー追加しました。
まだ呼び名決まってないからXXXXとしてます。
前作は『コクリコ坂風モジュール』でコモジでした。今作はどうしよっかな?
さて、連休初日。
線路を買ってきた。線路だけで1万ちょっと。高けーよ(´Д`)笑
1万あったら錦のお店で(ry
で、組んでみる。
レイアウトプランはだいたいこんな感じで決定!
路面8の字+地鉄エンドレス+本線の贅沢プランっす。
自動運転については、今回ポイント動作を含むものにしてみました。
簡単なテストコースで動作チェック。
こんな感じに動きます。
ガントレット作ればポイント不要ですが、今回↓のイメージでモジュろうと思ってるので、イメージ重視でポイントに。
動画17秒あたりの区間ね。
Lisbon tram 28 (elétrico)
(もっとも、忠実に↑のイメージで作ろうとしたら、別のところでガントレットが必須になっちゃうんですよね。。。)
で、かつ
今回はコントローラー1個で、路面電車と地鉄の両方を動かしちゃおうと考えているので、
こちらもテスト。
スピードが速すぎるのはアレなんで何かしらの方法により遅くさせたいと思います。
コントローラー1個で、自動運転もして、エンドレスも動かして
かつみんなでつなげば本線も走るなんて、すごく楽しそうじゃないですか。
からくり自体はすごく単純、動画見ればすぐわかることなんで、説明不要だと思います。
地鉄線も鉄コレ路面動力で動かせば、速度差はだいぶ解消されますね。
これは、作り掛けで放置中のナロー気動車に鉄コレ路面動力突っ込んで完成させろということでしょうか?
ともあれ、自動運転が考えていた通りに動作してくれて、ちょっと一安心。
持ってる人ならわかると思いますが、この配線はかな~り応用的なものだと思うので、
机上で考えていても実際に動かすまでは、動くかどうかわからなかったんですよ。
安心したところで、次はベース造ですね。
今回はkata改さんを見習って、しっかりと木工工作しちゃいたいと思います。
終わり。
にほんブログ村
おまけ
名鉄1380系 中間車でドア操作
たまに見る光景。降りるお客さんに「ありがとうございました~」なんて言いながらドア操作されてます。
普通車だけでなく、特急の一般車や、
乗入先の市交通局の電車にも、この中間車掌台は設置されてますね。
操作の箱があると、立ってるとき壁にもたれかかれないので地味~に邪魔ですよねw
旅行とか行くから模型三昧ではないけどね(^^)
新作モジュのためにカテゴリー追加しました。
まだ呼び名決まってないからXXXXとしてます。
前作は『コクリコ坂風モジュール』でコモジでした。今作はどうしよっかな?
さて、連休初日。
線路を買ってきた。線路だけで1万ちょっと。高けーよ(´Д`)笑
1万あったら錦のお店で(ry
で、組んでみる。
レイアウトプランはだいたいこんな感じで決定!
路面8の字+地鉄エンドレス+本線の贅沢プランっす。
自動運転については、今回ポイント動作を含むものにしてみました。
簡単なテストコースで動作チェック。
こんな感じに動きます。
ガントレット作ればポイント不要ですが、今回↓のイメージでモジュろうと思ってるので、イメージ重視でポイントに。
動画17秒あたりの区間ね。
Lisbon tram 28 (elétrico)
(もっとも、忠実に↑のイメージで作ろうとしたら、別のところでガントレットが必須になっちゃうんですよね。。。)
で、かつ
今回はコントローラー1個で、路面電車と地鉄の両方を動かしちゃおうと考えているので、
こちらもテスト。
スピードが速すぎるのはアレなんで何かしらの方法により遅くさせたいと思います。
コントローラー1個で、自動運転もして、エンドレスも動かして
かつみんなでつなげば本線も走るなんて、すごく楽しそうじゃないですか。
からくり自体はすごく単純、動画見ればすぐわかることなんで、説明不要だと思います。
地鉄線も鉄コレ路面動力で動かせば、速度差はだいぶ解消されますね。
これは、作り掛けで放置中のナロー気動車に鉄コレ路面動力突っ込んで完成させろということでしょうか?
ともあれ、自動運転が考えていた通りに動作してくれて、ちょっと一安心。
持ってる人ならわかると思いますが、この配線はかな~り応用的なものだと思うので、
机上で考えていても実際に動かすまでは、動くかどうかわからなかったんですよ。
安心したところで、次はベース造ですね。
今回はkata改さんを見習って、しっかりと木工工作しちゃいたいと思います。
終わり。
にほんブログ村
おまけ
名鉄1380系 中間車でドア操作
たまに見る光景。降りるお客さんに「ありがとうございました~」なんて言いながらドア操作されてます。
普通車だけでなく、特急の一般車や、
乗入先の市交通局の電車にも、この中間車掌台は設置されてますね。
操作の箱があると、立ってるとき壁にもたれかかれないので地味~に邪魔ですよねw
うちもミニカーブ4レールやポイントが大量にあるので使い道を模索中です。
かねてよりやりたかったナロー用にしようか検討中ですが。
台枠、私のは少し重すぎました。
軽量化も考慮しないと重くて扱いにくいですよ~。
それでも破損を気にせず、多少ハードな輸送にも耐えられる堅牢さは売りですが(笑)
JAMはお疲れ様でした。
今年はお会いすることが出来ませんが
新作楽しませていただきました。
もう、次の作品に取り掛かられますか
そのバイタリティー、見習わないといけません。
奥へ向かって下がって行くレイアウト
楽しい構想ですね。
絵コンテも楽しいですね。
今年も勝手なご紹介お許しください。
>うちもミニカーブ4レールやポイントが大量にあるので使い道を模索中です。
言ってくれれば引き取りましたよ~(^-^)/ww
ナローとNが共存するモジュールなんてのも楽しそうですね。
台枠、確かに重いとアレですね。
私の場合、スーツケースで運ぶので、余計に。。。
適度に発泡スチロールを使って行こうと思います。
>>ななしさん
リスボン凄いっすよね?w
実は前々作でリスボン風のモジュールを作っているんですが、
技術力&表現力不足で全くダメだった経験がありまして。
今回はそのリベンジのつもりでテーマにしました(^^)
当時存在しなかった鉄コレ路面動力の登場で坂道が使えるようになったのも大きいです。
>>夏風さん
こんばんは~
激団サンポール、記事でたくさん扱っていただきありがとうございます(^^)
お会いできなかったのは残念です~。
また来年、今度は新作をお見せできるように頑張りますね。
私たちのチームは“アク”が強いので、
ちょっと実験的な作品のほうが楽しんでもらえると思うんですよね~。
それで、今回は実験的に、手前を高くしてみます。
どうなることやら。。。
またよろしくお願いします(^-^)/