続・阪堺電車
The・併用軌道な写真が撮りたくて、東玉出付近にやってまいりました。
この辺り。
写真を見てなんとなく気づくかと思いますが、
線路がやけに“寄って”るんですw
しかも、この道路
こんだけ幅があるにも関わらず、中央線はなんと線路の上下線の間。
すなわち、北行の車線はえびす町方面の線路と共用してる、ってことです。
なんというw
こんだけ幅があれば、線路を専用軌道にして、こっちに2車線作れるのに・・・って思ってしまうんですが、
何か事情があるんですかね。
そんな道だから、電車がくると
こーなる。
そして当然
こーなるw
電停はこんな感じで、歩道から直接乗れるため、便利っちゃ便利。
カッコよく言えば、サイドリザベーションってことですね。
“こっち側だけ”ですが
訪問時、沿線で看板の塗り替えを行っていました。
下町情緒あふれる区間ですが、意外と車も多くてちょっと危なそう。
ここで振り替えると、向こう側の区間は
こんな感じに道の真ん中を走ってますから、ちょうど今立っているあたりから、じりじりと左に線路が寄っていくみたいです。
キープレフトってやつですか?w
ここから、再び南をめざし、あびこ道の車庫を見て
今度は上町線に乗り、こちらの併用軌道へ。
またスリリングな併用軌道ですねぇw
帝塚山4丁目のあたりから、しばらくこんな感じで狭~い道を走ります。
律儀に電停は安全地帯があったりするもんですから、車は大変ですね。
写真のように、安全地帯脇の狭い道を通ってくるか、電車の如く安全地帯を走り抜けるかのどちらかでした。
しかも、意外と路駐が多い。
ここに限らず沿線の併用軌道はどこもそんな感じでしたが。
だから、路駐車両をよけようとして線路に割り込んだ車が盛大に鳴らされるって事が何度かありました。
少し北に歩いた姫松電停では
こんな光景。
ドライバー泣かせですねぇ(^^;
直進不能は時間帯指定なので、この時間は直進“可能”である点にも注目。
つまり、安全地帯を抜けていけということですねw
下町情緒あふれる良い区間だと思いますが。
続く
----------
モジュ、線路配置を考え中。
やっぱり色々盛りすぎると煩くなるし、意外と各線の上下方向での建築限界がシビアになりそうだったから、
地鉄エンドレスは取っ払っちゃいました。
路面はもうちょっと高低差つけてもいいかな?って思ってます。
あと、自動運転できなかった時のために、エンドレス運転可能にしておきたいですねぇ。
あくまで応急措置として、ですが。
にほんブログ村
↑とゆーことで、大人の夏休み終了です
The・併用軌道な写真が撮りたくて、東玉出付近にやってまいりました。
この辺り。
写真を見てなんとなく気づくかと思いますが、
線路がやけに“寄って”るんですw
しかも、この道路
こんだけ幅があるにも関わらず、中央線はなんと線路の上下線の間。
すなわち、北行の車線はえびす町方面の線路と共用してる、ってことです。
なんというw
こんだけ幅があれば、線路を専用軌道にして、こっちに2車線作れるのに・・・って思ってしまうんですが、
何か事情があるんですかね。
そんな道だから、電車がくると
こーなる。
そして当然
こーなるw
電停はこんな感じで、歩道から直接乗れるため、便利っちゃ便利。
カッコよく言えば、サイドリザベーションってことですね。
“こっち側だけ”ですが
訪問時、沿線で看板の塗り替えを行っていました。
下町情緒あふれる区間ですが、意外と車も多くてちょっと危なそう。
ここで振り替えると、向こう側の区間は
こんな感じに道の真ん中を走ってますから、ちょうど今立っているあたりから、じりじりと左に線路が寄っていくみたいです。
キープレフトってやつですか?w
ここから、再び南をめざし、あびこ道の車庫を見て
今度は上町線に乗り、こちらの併用軌道へ。
またスリリングな併用軌道ですねぇw
帝塚山4丁目のあたりから、しばらくこんな感じで狭~い道を走ります。
律儀に電停は安全地帯があったりするもんですから、車は大変ですね。
写真のように、安全地帯脇の狭い道を通ってくるか、電車の如く安全地帯を走り抜けるかのどちらかでした。
しかも、意外と路駐が多い。
ここに限らず沿線の併用軌道はどこもそんな感じでしたが。
だから、路駐車両をよけようとして線路に割り込んだ車が盛大に鳴らされるって事が何度かありました。
少し北に歩いた姫松電停では
こんな光景。
ドライバー泣かせですねぇ(^^;
直進不能は時間帯指定なので、この時間は直進“可能”である点にも注目。
つまり、安全地帯を抜けていけということですねw
下町情緒あふれる良い区間だと思いますが。
続く
----------
モジュ、線路配置を考え中。
やっぱり色々盛りすぎると煩くなるし、意外と各線の上下方向での建築限界がシビアになりそうだったから、
地鉄エンドレスは取っ払っちゃいました。
路面はもうちょっと高低差つけてもいいかな?って思ってます。
あと、自動運転できなかった時のために、エンドレス運転可能にしておきたいですねぇ。
あくまで応急措置として、ですが。
にほんブログ村
↑とゆーことで、大人の夏休み終了です
大阪きとったんかいな。
>中央線はなんと線路の上下線の間
まあ、そうせんと電車は逆走状態になるからねぇ。
単線なら同じことなんやけど。。。
>スリリングな併用軌道
でしょ?帝塚山四丁目のとこなんか、突然車道がなくなるからボーっとしてると夜とかもうほんと、びっくりするで。
で、もちろん今池あたりで降りて、ムフフ??
お邪魔しました(^-^)/
他とは違うツリカケサウンドを満喫しましたー!
>まあ、そうせんと電車は逆走状態になるからねぇ
専用軌道化で万事解決!な気がするけど…w
電車も気遣って結構なスピードで走ってますよね。
>スリリング
電停のとことか、どー抜けたらいいんかちょっと悩みますもんねw
結構交通量も多くて、見てるこっちもスリリングっした。
>今池あたりで
天王寺支線に乗り換えてむふふ。。。といきたかったんですが、
“監視の目”が怖いので、アーバンライナーですすっと帰りましたよ~w