1984年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart43はDiana Rossの"Swept Away"。
最高位は10月27日と11月3日の第19位。年間チャートは残念ながら圏外でした。
さて、木曜日に更新していた1984年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズ、先週はお休みしてしまいましたので、今週は、紹介する候補曲が3曲溜まってしまい、どの曲を選ぼうか迷った結果、多分大方の予想を裏切っての"Swept Away"です。
Diana Rossですが、もちろん皆さんご存知ですよね、デビューは15才のとき、1950年代から活躍するスーパースター。
女性ポップ・ソウルボーカルグループ「ザ・スプリームス」のリードシンガーとして活躍します。ザ・スプリームスとして、"Love Child"など、なんと12曲の全米No.1ヒットを持っているのです。なんとまあ、すごいグループです。
1970年からソロ歌手として活動を開始、その年の"Ain't No Mountain High Enough"のNo.1を皮切りに、1981年の Lionel Richieとのデュエットソング"Endless Love" が9週間の1位を記録する歴史的な大ヒットを記録しますが、その曲を含め5曲の全米No.1、グループとソロを含め、17曲のNo.1ヒットを持つ偉大なるソウルシンガーです。
そのDiana Rossが歌う"Swept Away"、同名アルバム『Swept Away』は彼女のソロになってからの14枚目のアルバムですが、そのアルバムからのファーストシングルがこの曲"Swept Away"です。
"Swept Away"の曲の作者ですが、曲調から意外だと思いますが、なんとDaryl Hallと、彼と組んで曲を作っているSara Allenとの共作です。
Sara AllenといえばDaryl Hallの元恋人、彼と一緒に"Private Eyes"や"Maneater"などの数々の名曲を作った方です。Hall & Oatesの初めてのTop40ヒット曲"Sara Smile"の「Sara」は彼女のことだというのは有名ですね。
そしてこの曲、よく聞くとバックボーカルにDaryl Hallの声が聞こえます。
曲は文句なくカッコイイ、なぜ19位止まりだったか?いまいちのヒットだったので、あんまり皆さん知らないかもしれませんが、ぜひ聞いてください。素晴らしい曲だと、大好きな曲です。
最高位は10月27日と11月3日の第19位。年間チャートは残念ながら圏外でした。
さて、木曜日に更新していた1984年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズ、先週はお休みしてしまいましたので、今週は、紹介する候補曲が3曲溜まってしまい、どの曲を選ぼうか迷った結果、多分大方の予想を裏切っての"Swept Away"です。
Diana Rossですが、もちろん皆さんご存知ですよね、デビューは15才のとき、1950年代から活躍するスーパースター。
女性ポップ・ソウルボーカルグループ「ザ・スプリームス」のリードシンガーとして活躍します。ザ・スプリームスとして、"Love Child"など、なんと12曲の全米No.1ヒットを持っているのです。なんとまあ、すごいグループです。
1970年からソロ歌手として活動を開始、その年の"Ain't No Mountain High Enough"のNo.1を皮切りに、1981年の Lionel Richieとのデュエットソング"Endless Love" が9週間の1位を記録する歴史的な大ヒットを記録しますが、その曲を含め5曲の全米No.1、グループとソロを含め、17曲のNo.1ヒットを持つ偉大なるソウルシンガーです。
そのDiana Rossが歌う"Swept Away"、同名アルバム『Swept Away』は彼女のソロになってからの14枚目のアルバムですが、そのアルバムからのファーストシングルがこの曲"Swept Away"です。
"Swept Away"の曲の作者ですが、曲調から意外だと思いますが、なんとDaryl Hallと、彼と組んで曲を作っているSara Allenとの共作です。
Sara AllenといえばDaryl Hallの元恋人、彼と一緒に"Private Eyes"や"Maneater"などの数々の名曲を作った方です。Hall & Oatesの初めてのTop40ヒット曲"Sara Smile"の「Sara」は彼女のことだというのは有名ですね。
そしてこの曲、よく聞くとバックボーカルにDaryl Hallの声が聞こえます。
曲は文句なくカッコイイ、なぜ19位止まりだったか?いまいちのヒットだったので、あんまり皆さん知らないかもしれませんが、ぜひ聞いてください。素晴らしい曲だと、大好きな曲です。
入っていますが、この曲、
Darylさんのボーカルが、
さらにもっと、からんでくる
12インチバージョンが、
めちゃカッコいいですね。
でも、この曲が出る前のDarylさん、
Motownサウンドで育ったけど、
Dianaさんのことはあまり好きではないって、
インタビューで公然と答えていて、
この曲がリリースされるって知ったときは、
ええ~??っとなったものでした。(^^;
たしか、山下達郎さんも、
あまり好きではないって言ってましたね。
やはりライオネルリッチーでないと駄目なんでしょうか?
個人的には79年.80年ディスコ時代が好きですね。シックプロデュースの「アップサイドダウン」「アイムカミングアウト」は今でも良く聴きます。ベリーゴーディらが勝手に手直した話には呆れましたが。
ジョルジオモロダーのドナサマーも良かったですが、こちらのほうがカッコいいですね!
しかしミックスやり直し事件を聞いたとき何故かフィルスペクターを思い出しました(笑)
逆にダイアナの「I Can't Give Back The Love I Feel For You」はジェフがオレンジアルバムでカヴァーしてます。
ジェフは昔コージーパウエルとモータウンでセッションしてますね。
お蔵入りしたようですが。
でもシングルバージョンですよ!
最近この歌探したら確かにロングバージョンばかりだったので、うーん、となってしまいましたよ。
私はタリルホールでなくて、ビージーズかと思っておりました。
でもビージーズサウンドではないですねーダハハ、ダイアナ初のロックボーカルと言っても良いですよね?
軽いボイス、薄いボイスがダイアナの持ち味と思いますが、私の好きなミローミロー(82年春)以来の、主張のこもったエモーショナルソングですよね。
アプサイダウン以降のダイアナのシングルは大抵好きですよ。不評だったマソゥズも悩ましくてメロウでグッドです。
ピセゾバイズ(氷の瞳)もサスピシャスでとてもクールです。
何より毎年アルバムを出してきていたので偉いなあと思いました。
ぁ、エンドレスラブはかれこれ100回以上フィリピンパブで歌わされてますけど…勘弁してほしいス。
でも一度だけエンノーマーレンハーイノぅをリクエストされ、歌のうまいフィリピン女性に引っ張られ、なんとか完走しそうなラストではものすごい高揚感がありました!楽しかった!
と、また勝手にごめんなさいですです。
おお!スリーディグリーズ世代ですか。私が洋楽を聞き始めた時には、「天使のささやき」はもうヒットした後でしたが、ちょうど「ソウル・トレインのテーマ」がオールジャパン・ポップ20で上位にランクインしていました。なつかしー!
"You are everything"、いい曲でしたよね。Diana Ross & Marvin Gayeの名曲でした。オリジナルはStylisticsで、こちらもまた良かった!
そうなんですか、Daryl Hallさんはダイアナ嫌いだったのですか?インタビューで公然と答えるって、なかなかのもんです。両方とも大物ですからなあ、いろいろあるのでしょう。
もちろん山下達郎さんも超大物ですから、思い切ったこと言いますね^^;
なるほど!業界では公然の事実なのですね。
まあ、これだけの大ヒットを持っている超大物ですから、仕方ないといえば仕方ないでしょうか。
誰も逆らえないかもしれませんね。