僕自身は「アンブロ」の熱心なファンではありませんが、アンブロが掲げる
「アンブロはサッカー・ブランド」
という哲学は、本当に凄いものだと感じています。
つまり彼らは
「私たちはサッカーに関する用具、ウエアしか開発、製品化しません。」
と銘打っているわけですから、ある意味で時代に逆行しているという見方さえできると
思います。
今はどのスポーツブランドも総合スポーツブランドとして、様々な競技の製品開発を
行っているのが普通です。
例えばアンブロを傘下におさめるナイキであれば
レブロン・ジェームズ(NBA)
マリア・シャラポワ(テニス)
アーロン・ロジャーズ(NFL)
など、様々な競技の様々な選手達をサポートしています。
でもアンブロのように、自分たちの信念に忠実である企業が存在することは、サッカー
だけでなく他の分野から見ても貴重な存在であるといえます。
アンブロ自身サッカーに
「限定」
しての商品開発は、他の競技を支援しない分開発費の軽減というメリットがある反面、
どうしてもライバル企業と比較して
「露出」
の面で劣ってしまうデメリットが考えられます。
でもアンブロとしては、
「自分たちを本当に信頼してきれるクラブと代表、そして選手達を契約できればそれで
結構。」
と考えているのかもしれません。
僕はアンブロがガンバ大阪と長年の信頼関係を結んでいる背景には、クラブの枠を超え
日本の顔にまで成長した
「遠藤保ニ」
との関係も絡んでいると、密かに睨んでいます。
「アンブロはサッカー・ブランド」
という哲学は、本当に凄いものだと感じています。
つまり彼らは
「私たちはサッカーに関する用具、ウエアしか開発、製品化しません。」
と銘打っているわけですから、ある意味で時代に逆行しているという見方さえできると
思います。
今はどのスポーツブランドも総合スポーツブランドとして、様々な競技の製品開発を
行っているのが普通です。
例えばアンブロを傘下におさめるナイキであれば
レブロン・ジェームズ(NBA)
マリア・シャラポワ(テニス)
アーロン・ロジャーズ(NFL)
など、様々な競技の様々な選手達をサポートしています。
でもアンブロのように、自分たちの信念に忠実である企業が存在することは、サッカー
だけでなく他の分野から見ても貴重な存在であるといえます。
アンブロ自身サッカーに
「限定」
しての商品開発は、他の競技を支援しない分開発費の軽減というメリットがある反面、
どうしてもライバル企業と比較して
「露出」
の面で劣ってしまうデメリットが考えられます。
でもアンブロとしては、
「自分たちを本当に信頼してきれるクラブと代表、そして選手達を契約できればそれで
結構。」
と考えているのかもしれません。
僕はアンブロがガンバ大阪と長年の信頼関係を結んでいる背景には、クラブの枠を超え
日本の顔にまで成長した
「遠藤保ニ」
との関係も絡んでいると、密かに睨んでいます。