コカ・コーラ社が引き続き「アクエリアス」のコマーシャルで本田圭佑を起用し、
マツダは前面改良を果たした看板商品
「デミオ」
の推奨人に、長友祐都を指名しました。
僕はマツダはスポンサーとしての関係上、ローマとの結びつきが強いと思っていますが、
ローマ、そしてサンフレッチェの選手を差し置いて長友の起用に踏み切ったのは、それだけ
彼の
「認知度」
がこの1年で増した事の証明でしょうね。
こうした日本代表選手の海外移籍と知名度の上昇、そしてJリーグの選手達への視線
はやはり昨年のワールドカップ以来、随分様変わりしたと思います。
もし岡田監督が自分の信念に最後まで
「固執」
していたら、だからこそ急激な戦術の変化に批判が巻き起こったのですが、きっと日本
は戦前の予想通り
「0勝3敗」
で南アフリカを去っていたでしょうし、Jリーグの地盤沈下や選手の海外への移籍はきっと
閉ざされていたでしょう。
あの夏の財産を活かし続けるためにも、次の韓国戦はワールドカップ予選に向けて最高
の準備にしないといけません。
韓国も
「パク・チソンの穴埋め」
という課題がありますし、日本同様ワールドカップに向けて相当な意気込みで向ってくる
はずです。
日本にとってこの試合が、結果、内容のどちらも伴うと良いですね。
マツダは前面改良を果たした看板商品
「デミオ」
の推奨人に、長友祐都を指名しました。
僕はマツダはスポンサーとしての関係上、ローマとの結びつきが強いと思っていますが、
ローマ、そしてサンフレッチェの選手を差し置いて長友の起用に踏み切ったのは、それだけ
彼の
「認知度」
がこの1年で増した事の証明でしょうね。
こうした日本代表選手の海外移籍と知名度の上昇、そしてJリーグの選手達への視線
はやはり昨年のワールドカップ以来、随分様変わりしたと思います。
もし岡田監督が自分の信念に最後まで
「固執」
していたら、だからこそ急激な戦術の変化に批判が巻き起こったのですが、きっと日本
は戦前の予想通り
「0勝3敗」
で南アフリカを去っていたでしょうし、Jリーグの地盤沈下や選手の海外への移籍はきっと
閉ざされていたでしょう。
あの夏の財産を活かし続けるためにも、次の韓国戦はワールドカップ予選に向けて最高
の準備にしないといけません。
韓国も
「パク・チソンの穴埋め」
という課題がありますし、日本同様ワールドカップに向けて相当な意気込みで向ってくる
はずです。
日本にとってこの試合が、結果、内容のどちらも伴うと良いですね。