僕個人の印象ですが、スーパーとコンビニをサッカーで例えるならば、前者が中盤フラットの4-4-2、後者が3-5-2と感じます。
僕の勤務するスーパーもそうですが、今では食品だけでなく化粧品、衣類、そしてペット用品までを扱う時代になり、定価よりも値引いて販売する事に魅力がありますが、いかんせん店内を隈なく探す必要が出てきました。
3-4-1-2、3-4-2-1が選手を均等に配分できないように、店独自で陳列を行いますから、初めて行くスーパーではまず目的の商品が見つかりにくい、わからないという側面があるでしょうね。
値引きは大きな魅力でしょうが。
一方でコンビニはその店舗の大きさは、どのブランドでも大きくは変わりません。
しかし、
1・商品を吟味する
2・割り引きクーポンの発行や、期間限定割引の推進
3・人気アニメ、映画とのタイアップ
という形で、お客を呼び寄せるその方針は、やはり凄いですよね。
4-4-2や4-3-3が均等に選手を配分できる布陣として知られていますが、コンビニも常に商品展開を注視することで、棚をバランスよく使っているわけです。
僕は石鹸だろうが衣類だろうが、自分で使う物は自分で買います。
ですから、買い物はおっくうではありませんし、パルセイロのチケットをセブンイレブンで購入することにも慣れています。
どんなに流行の布陣でも完璧な物はないように、コンビニ、スーパーのいずれも改善点が出てくるものです。
今後はサッカーも買い物も
「はじめてきた方が利用しやすい店舗、スタジアム」
が求められるでしょうね。
僕の勤務するスーパーもそうですが、今では食品だけでなく化粧品、衣類、そしてペット用品までを扱う時代になり、定価よりも値引いて販売する事に魅力がありますが、いかんせん店内を隈なく探す必要が出てきました。
3-4-1-2、3-4-2-1が選手を均等に配分できないように、店独自で陳列を行いますから、初めて行くスーパーではまず目的の商品が見つかりにくい、わからないという側面があるでしょうね。
値引きは大きな魅力でしょうが。
一方でコンビニはその店舗の大きさは、どのブランドでも大きくは変わりません。
しかし、
1・商品を吟味する
2・割り引きクーポンの発行や、期間限定割引の推進
3・人気アニメ、映画とのタイアップ
という形で、お客を呼び寄せるその方針は、やはり凄いですよね。
4-4-2や4-3-3が均等に選手を配分できる布陣として知られていますが、コンビニも常に商品展開を注視することで、棚をバランスよく使っているわけです。
僕は石鹸だろうが衣類だろうが、自分で使う物は自分で買います。
ですから、買い物はおっくうではありませんし、パルセイロのチケットをセブンイレブンで購入することにも慣れています。
どんなに流行の布陣でも完璧な物はないように、コンビニ、スーパーのいずれも改善点が出てくるものです。
今後はサッカーも買い物も
「はじめてきた方が利用しやすい店舗、スタジアム」
が求められるでしょうね。