ドラフト会議を見ていますと、スポーツと政治は無関係でも、スポーツとビジネスは相互扶助にある事が理解できます。
例えばですが
1・テレビ中継を毎年TBSが担う
2・昨年と今年は大正製薬がスポンサーである
3・自社の看板商品「リポビタンD]の売り込みが拡大
と言う形で、その成果が如実に現れます。
また指定されたホテルにはファンも訪れることができますから、関係者の含めた宿泊費、飲食費で利益を得られますね。
これはドラフト会議が選手の将来を決めることを前提に行われる
「ビジネスとしての興行」
なわけです。
サッカーは専門紙、地元新聞紙が新入団選手を発表しますが、それはJ1の18クラブ、J2の22クラブが独自で選手を獲得する形ですから、新規選手が一度にお披露目されることが無い為です。
僕だって長野パルセイロが
「ヴァンフォーレよりMF伊東を獲得」
と聞いた時はひどく興奮しましたし、有力と呼ばれる高校生、大学生が入団した際
「J3、そして地方都市の長野によく来ることにしたな」
と思いますよ。
でも他クラブの動向は、やはり専門紙とインターネット・サイトに頼るのが現状で、言い換えれば独自のコネクションでの入団、悪い見方をすれば優しくない入団会見、と言う形になると言えます。
今は速報性が叫ばれる世の中ですが、今後Jリーグは試合だけでなく
「それ以外の何かを興行にすること」
をファンと主に考えるべきだと思います。
例えばですが
1・テレビ中継を毎年TBSが担う
2・昨年と今年は大正製薬がスポンサーである
3・自社の看板商品「リポビタンD]の売り込みが拡大
と言う形で、その成果が如実に現れます。
また指定されたホテルにはファンも訪れることができますから、関係者の含めた宿泊費、飲食費で利益を得られますね。
これはドラフト会議が選手の将来を決めることを前提に行われる
「ビジネスとしての興行」
なわけです。
サッカーは専門紙、地元新聞紙が新入団選手を発表しますが、それはJ1の18クラブ、J2の22クラブが独自で選手を獲得する形ですから、新規選手が一度にお披露目されることが無い為です。
僕だって長野パルセイロが
「ヴァンフォーレよりMF伊東を獲得」
と聞いた時はひどく興奮しましたし、有力と呼ばれる高校生、大学生が入団した際
「J3、そして地方都市の長野によく来ることにしたな」
と思いますよ。
でも他クラブの動向は、やはり専門紙とインターネット・サイトに頼るのが現状で、言い換えれば独自のコネクションでの入団、悪い見方をすれば優しくない入団会見、と言う形になると言えます。
今は速報性が叫ばれる世の中ですが、今後Jリーグは試合だけでなく
「それ以外の何かを興行にすること」
をファンと主に考えるべきだと思います。