スポーツブランドの動向を長年追い続けていますと、些細な変化が目に留まります。
例えばブランド・ロゴ。
コンバースは星のマークで有名ですが、かつては靴の側面に愛称である「CONS」を刻印していたときもあります。
プーマは楕円の中にプーマラインを描いていた時期もありますし、アンブロもコンバース同様アルファベットでUMBROと刻印していた時期があります。
Jのクラブではレッズやレイソルを支援していた時期であり、ブラジル代表のジャージもダブル・ダイヤモンドではなくこのロゴタイプで94年の世界王者に貢献しました。
アディダスは誰もが知る
「3本戦」
をデザイン的にアレンジすることで、よりアッパーを魅力的な形に変化させています。
ラインと言えば2本線がパトリック、4本線がプロケッズという時代がありましたが、意図的にコンバースが3本線をデザインしたこともあったくらい、この3本線は魅力なのです。
アシックスもアシックス・ストライプスの代わりに、ブランドロゴの「a」をデザインしたものを発表しましたし、ブランドとすれば商品だけでなく、新しいイメージを植え付ける作業。
これが販路を開拓する業務の一つなのでしょう。
今はアシックス、プーマ、ナイキがスパイクの内側にブランドロゴを取り入れる形を広めており、老舗のディアドラも模倣するなど、新しい広がりを見せています。
僕個人としては自社のバッシュを盛んに復刻しているフィラ、リーボックが再びサッカー市場を考慮すると面白いように思えますが。
例えばブランド・ロゴ。
コンバースは星のマークで有名ですが、かつては靴の側面に愛称である「CONS」を刻印していたときもあります。
プーマは楕円の中にプーマラインを描いていた時期もありますし、アンブロもコンバース同様アルファベットでUMBROと刻印していた時期があります。
Jのクラブではレッズやレイソルを支援していた時期であり、ブラジル代表のジャージもダブル・ダイヤモンドではなくこのロゴタイプで94年の世界王者に貢献しました。
アディダスは誰もが知る
「3本戦」
をデザイン的にアレンジすることで、よりアッパーを魅力的な形に変化させています。
ラインと言えば2本線がパトリック、4本線がプロケッズという時代がありましたが、意図的にコンバースが3本線をデザインしたこともあったくらい、この3本線は魅力なのです。
アシックスもアシックス・ストライプスの代わりに、ブランドロゴの「a」をデザインしたものを発表しましたし、ブランドとすれば商品だけでなく、新しいイメージを植え付ける作業。
これが販路を開拓する業務の一つなのでしょう。
今はアシックス、プーマ、ナイキがスパイクの内側にブランドロゴを取り入れる形を広めており、老舗のディアドラも模倣するなど、新しい広がりを見せています。
僕個人としては自社のバッシュを盛んに復刻しているフィラ、リーボックが再びサッカー市場を考慮すると面白いように思えますが。