UCC上島珈琲といえば、日本を代表する珈琲メイカーと言えます。
一方で馴染みが無いかもしれませんが、「紅茶の時間」という紅茶も発売しています。
皆さんが連想する市販の紅茶と言えば
ペットボトルならばキリンの「午後の紅茶」とコカコーラ社の「紅茶花伝」
ティーバッグならば「トワイニング」「日東」など
が挙げられると思います。
僕はティーバッグですと100%スリランカの茶葉を用いた「ディルマ」を購入することが多いのですが、これらディルマが現地スリランカの社会支援を行っていることも関係しています。
何が言いたいかと言いますと
「看板商品があることは商売の根幹である」
「しかし、看板商品の印象が強すぎると、商売の邪魔になりかねない」
と思うためです。
今本田自動車が指摘されていることも同様で、N-BOXシリーズにかかる比重が大きすぎ、北米市場など苦戦地域のてこ入れが目に見えてこないためです。
ミズノと言えばモレリア モレリアといえばミズノ
アスレタといえばオーヘイ オーヘイといえばアスレタ
というように、看板商品を持つブランドはサッカーにもあります。
モレリアの派生形がモナルシーダになるわけですが、モレリアと共に純日本生産であることは素晴らしいと言えます。
一方でモレリアが凄ければ凄いほど、レビュラにしてもイグニタスにしても
「モレリアはこうではない」
という比較が生じて、担当者は悩んだのではないかと推測します。
ナイキやアディダスが看板商品を複数持つのは、こうした消費者の固定観念を打ち砕くための措置であり、2サイロしかもたないプーマにしても、検討の余地があると感じます。
一方で馴染みが無いかもしれませんが、「紅茶の時間」という紅茶も発売しています。
皆さんが連想する市販の紅茶と言えば
ペットボトルならばキリンの「午後の紅茶」とコカコーラ社の「紅茶花伝」
ティーバッグならば「トワイニング」「日東」など
が挙げられると思います。
僕はティーバッグですと100%スリランカの茶葉を用いた「ディルマ」を購入することが多いのですが、これらディルマが現地スリランカの社会支援を行っていることも関係しています。
何が言いたいかと言いますと
「看板商品があることは商売の根幹である」
「しかし、看板商品の印象が強すぎると、商売の邪魔になりかねない」
と思うためです。
今本田自動車が指摘されていることも同様で、N-BOXシリーズにかかる比重が大きすぎ、北米市場など苦戦地域のてこ入れが目に見えてこないためです。
ミズノと言えばモレリア モレリアといえばミズノ
アスレタといえばオーヘイ オーヘイといえばアスレタ
というように、看板商品を持つブランドはサッカーにもあります。
モレリアの派生形がモナルシーダになるわけですが、モレリアと共に純日本生産であることは素晴らしいと言えます。
一方でモレリアが凄ければ凄いほど、レビュラにしてもイグニタスにしても
「モレリアはこうではない」
という比較が生じて、担当者は悩んだのではないかと推測します。
ナイキやアディダスが看板商品を複数持つのは、こうした消費者の固定観念を打ち砕くための措置であり、2サイロしかもたないプーマにしても、検討の余地があると感じます。