プロサッカー選手がスパイクを選ぶ際、ナイキのような大手を選ぶのか、それともアスレタやスボルメのようなストリートの香りがするブランドを選ぶのか。
この点は非常に重要だと思います。
と言いますのも、ナイキやプーマのような大手は契約選手が非常に多いですから、末端の選手たちは与えられたスパイクを履くことになるはずです。
逆に言えば自分が契約選手であっても自分が広告塔ではありませんから
1・試合で故障して療養することにためらいがない
2・売上や販促に直接関係しない
というメリットがあると思います。
一方で先に挙げたブランドや契約選手そのものが少ないブランドであれば
「徹底的にカスタマイズされた特別スパイクの提供」
が考えられます。
ガンバの遠藤がアンブロと終身契約を結んでいるのは有名ですが、アンブロが2014年ワールドカップ用に手掛けた彼専用のアクセレレイターは、出身地の鹿児島をモチーフに細部までこだわり抜かれた品でした。
柴崎岳のために作られた「ユー・バイ・ガク」も同様ですよね。
しかし、自分が契約選手としてブランドを背負う重圧は非常に大きいと言えます。
それは試合での活躍もそうですが
1・ブランドのファン・プロモーションへの積極的な参加
2・私生活でも常に聞くバルが必要である
3・イエローカード、レッドカード、審判とのいさかいはご法度
は間違いないでしょうね。
ロナウドやメッシのように、大手で契約金も莫大で自分専用スパイクの開発、と言う事例は彼らが頂点に存在しているからこその事例であり、本当に特別です。
スパイクは案外、契約をせず自由気ままに好きなブランドを履く、のが一番なのかもしれません。
この点は非常に重要だと思います。
と言いますのも、ナイキやプーマのような大手は契約選手が非常に多いですから、末端の選手たちは与えられたスパイクを履くことになるはずです。
逆に言えば自分が契約選手であっても自分が広告塔ではありませんから
1・試合で故障して療養することにためらいがない
2・売上や販促に直接関係しない
というメリットがあると思います。
一方で先に挙げたブランドや契約選手そのものが少ないブランドであれば
「徹底的にカスタマイズされた特別スパイクの提供」
が考えられます。
ガンバの遠藤がアンブロと終身契約を結んでいるのは有名ですが、アンブロが2014年ワールドカップ用に手掛けた彼専用のアクセレレイターは、出身地の鹿児島をモチーフに細部までこだわり抜かれた品でした。
柴崎岳のために作られた「ユー・バイ・ガク」も同様ですよね。
しかし、自分が契約選手としてブランドを背負う重圧は非常に大きいと言えます。
それは試合での活躍もそうですが
1・ブランドのファン・プロモーションへの積極的な参加
2・私生活でも常に聞くバルが必要である
3・イエローカード、レッドカード、審判とのいさかいはご法度
は間違いないでしょうね。
ロナウドやメッシのように、大手で契約金も莫大で自分専用スパイクの開発、と言う事例は彼らが頂点に存在しているからこその事例であり、本当に特別です。
スパイクは案外、契約をせず自由気ままに好きなブランドを履く、のが一番なのかもしれません。