ミランをサポートするプーマが、クラブ生誕120周年を祝福する、限定ジャージを公開しました。
背番号やマーキングは金色が施され、祝福気分を感じさせますが、ミランを取り巻く環境が混沌としていることが、喜びだけをファンに与えてはいません。
イブラヒモビッチが復帰するという話もありますが、コンテ政権で首位に立つなどインテルの好調を引き立てていることも、ファンには苦痛を強いているはずです。
ミランとプーマの契約は今季で2季目となります。
僕が今思うのは、成績不振やオーナーシップの問題が浮上していることで、ミランの資産価値が明らかに下落しているという点です。
クラブ生誕100周年を迎えた際のスポンサーはアディダスであり、このとき発売されたレプリカは、フットボール・ウエブマガジンによると1899着しかなかったそうです。
また当時の主力はボバン、レオナルド、シェフチェンコ、マルディーニという実力者が揃い、ファンも納得のいく陣容でした。
そのアディダスとの契約が終了し、プーマが名乗り出るまで
カッパ、ロットという過去ミランと契約した事例があるブランド
エネーレ、ディアドラというイタリアのブランド
が契約しますと挙手しなかった事。
これは正直意外でした。
ミランは2000年代までは本当に特別なクラブであり、現在でも財政状況が好転すれば、再度バルサやバイエルンと並ぶだけの価値を持つと思います。
しかし、今季からフロントで業務を始めたマルディーニが、既に退団するのではないかという話も浮上しています。
1999年から20年に渡りインテルの支援を続けるナイキを見ると、不振の時期をいかにして支援するかも、今後スポンサーの在り方かもしれません。
背番号やマーキングは金色が施され、祝福気分を感じさせますが、ミランを取り巻く環境が混沌としていることが、喜びだけをファンに与えてはいません。
イブラヒモビッチが復帰するという話もありますが、コンテ政権で首位に立つなどインテルの好調を引き立てていることも、ファンには苦痛を強いているはずです。
ミランとプーマの契約は今季で2季目となります。
僕が今思うのは、成績不振やオーナーシップの問題が浮上していることで、ミランの資産価値が明らかに下落しているという点です。
クラブ生誕100周年を迎えた際のスポンサーはアディダスであり、このとき発売されたレプリカは、フットボール・ウエブマガジンによると1899着しかなかったそうです。
また当時の主力はボバン、レオナルド、シェフチェンコ、マルディーニという実力者が揃い、ファンも納得のいく陣容でした。
そのアディダスとの契約が終了し、プーマが名乗り出るまで
カッパ、ロットという過去ミランと契約した事例があるブランド
エネーレ、ディアドラというイタリアのブランド
が契約しますと挙手しなかった事。
これは正直意外でした。
ミランは2000年代までは本当に特別なクラブであり、現在でも財政状況が好転すれば、再度バルサやバイエルンと並ぶだけの価値を持つと思います。
しかし、今季からフロントで業務を始めたマルディーニが、既に退団するのではないかという話も浮上しています。
1999年から20年に渡りインテルの支援を続けるナイキを見ると、不振の時期をいかにして支援するかも、今後スポンサーの在り方かもしれません。