ブランドには必ず「アイコン」が存在します。
そのアイコンをブランドは時代に合わせ柔軟に変化させ、シューズやジャージに施すことで、より消費者に訴えてきました。
その代表例がアディダスです。
ネメシズに代表されるサッカー・スパイクでは、3本線を相当アレンジしていますが、従来はコパ・ムンディアルにみられる、王道の3本線が基本でした。
また、ジャージでは現在の3本線ではなく、月桂樹(英語名トレフォル)が胸元に刻まれており、逆にこの月桂樹をブランド・アイコンとして復刻の目玉、にしてきたましたね。
コンバースが通常の星マークだけでなく、アルファベットで「CONS」と刻印したり、シェブロン・&・スターと呼ばれるロゴを用いたのは、星のマークでファンが
「カジュアルかハイ・パフォーマンスか」
が判別できるように、との配慮があったはずです。
また、プーマも従来のプーマ・ラインを、楕円の中に小さく収める形を送り出しましたし、ナイキもスウッシュを大きくアッパーに刻印することがあります。
用具とジャージの変化は選手にとって大事ですが、僕たち一般人にはさほど影響はありません。
ただ、こうした用具の変化をつぶさに感じることで
1・今、この企業はどんな目論見をにらんでいるのか
2・もしかすると、経営が苦しいのではあるまいか
などと判別できるようになるのではないか。
と勝手に思っているからです。
例えばコンバースが2001年に破産し、2003年ナイキに買収されますが、実はそれ以前にもコンバースは他社を買収したこともあれば、されたこともあるのです。
また、エアー・ジョーダンの登場から一気にナイキ、そしてリーボックに追われ、追い抜かれる立場になったころから、相当経営面では苦戦していたように思えます。
こうしてみると、スパイクを眺めるのはある種の経済面と言えるのではないでしょうか。
そのアイコンをブランドは時代に合わせ柔軟に変化させ、シューズやジャージに施すことで、より消費者に訴えてきました。
その代表例がアディダスです。
ネメシズに代表されるサッカー・スパイクでは、3本線を相当アレンジしていますが、従来はコパ・ムンディアルにみられる、王道の3本線が基本でした。
また、ジャージでは現在の3本線ではなく、月桂樹(英語名トレフォル)が胸元に刻まれており、逆にこの月桂樹をブランド・アイコンとして復刻の目玉、にしてきたましたね。
コンバースが通常の星マークだけでなく、アルファベットで「CONS」と刻印したり、シェブロン・&・スターと呼ばれるロゴを用いたのは、星のマークでファンが
「カジュアルかハイ・パフォーマンスか」
が判別できるように、との配慮があったはずです。
また、プーマも従来のプーマ・ラインを、楕円の中に小さく収める形を送り出しましたし、ナイキもスウッシュを大きくアッパーに刻印することがあります。
用具とジャージの変化は選手にとって大事ですが、僕たち一般人にはさほど影響はありません。
ただ、こうした用具の変化をつぶさに感じることで
1・今、この企業はどんな目論見をにらんでいるのか
2・もしかすると、経営が苦しいのではあるまいか
などと判別できるようになるのではないか。
と勝手に思っているからです。
例えばコンバースが2001年に破産し、2003年ナイキに買収されますが、実はそれ以前にもコンバースは他社を買収したこともあれば、されたこともあるのです。
また、エアー・ジョーダンの登場から一気にナイキ、そしてリーボックに追われ、追い抜かれる立場になったころから、相当経営面では苦戦していたように思えます。
こうしてみると、スパイクを眺めるのはある種の経済面と言えるのではないでしょうか。