トヨタ自動車が「マーク2」「マークX」の製造を終えます。
一方で日産自動車も「ジューク」「キューブ」の製造を終えますが、トヨタと比較した際、日産は新車の発表やてこ入れの頻度が低いと指摘され、そのしわ寄せがディーラーに及んでいる。
との指摘もあります。
つまり、一時代を築く、発売当時は素晴らしいと高い評価を得ても、時代が流れると急に色あせて見えてします。
ここに商品の難しさがあります。
お菓子やインスタント・ラーメンも同様で、明治のスナック「カール」、サンヨー食品の「頂」「麺のちから」のように
主力商品として稼ぎ頭であった商品
ライバルに勝利するために、技術を結晶して誕生した商品だが、市場の評価は芳しくなかった
という事例もあります。
ですから売れ行きが苦戦していると言われても、日清のチキン・ラーメンのように、常に店頭にある商品は本当にすごいことだと、改めて実感します。
コンバースのチャックテイラー
リーバイスの501
が店頭から消えないのは、商品の代名詞であり常に買うお客がいるためですが、むしろ
「適切なタイミングで、改良を行う」
点が大きいのではないでしょうか。
ミズノがリコールとなりましたが、モレリアネオ2ベータを発売した際、ファンの間では
「ベータを境にモレリアネオ3が誕生するのでないか」
「更に10グラム軽くすル事は凄いね」
という声が挙がったようです。
こうしてみますと、ベストセラーは企業の技術力だけでなく、消費者の視線がいかに大切かが改めて感じられます。
一方で日産自動車も「ジューク」「キューブ」の製造を終えますが、トヨタと比較した際、日産は新車の発表やてこ入れの頻度が低いと指摘され、そのしわ寄せがディーラーに及んでいる。
との指摘もあります。
つまり、一時代を築く、発売当時は素晴らしいと高い評価を得ても、時代が流れると急に色あせて見えてします。
ここに商品の難しさがあります。
お菓子やインスタント・ラーメンも同様で、明治のスナック「カール」、サンヨー食品の「頂」「麺のちから」のように
主力商品として稼ぎ頭であった商品
ライバルに勝利するために、技術を結晶して誕生した商品だが、市場の評価は芳しくなかった
という事例もあります。
ですから売れ行きが苦戦していると言われても、日清のチキン・ラーメンのように、常に店頭にある商品は本当にすごいことだと、改めて実感します。
コンバースのチャックテイラー
リーバイスの501
が店頭から消えないのは、商品の代名詞であり常に買うお客がいるためですが、むしろ
「適切なタイミングで、改良を行う」
点が大きいのではないでしょうか。
ミズノがリコールとなりましたが、モレリアネオ2ベータを発売した際、ファンの間では
「ベータを境にモレリアネオ3が誕生するのでないか」
「更に10グラム軽くすル事は凄いね」
という声が挙がったようです。
こうしてみますと、ベストセラーは企業の技術力だけでなく、消費者の視線がいかに大切かが改めて感じられます。