1990年代のNBAは、米国企業、日本企業(アシックス)を巻き込んで、契約選手を得ることに多くの時間と契約金をつぎ込みました。
それはエアー・ジョーダンの成功例が引き金となったわけですが、ハキーム・オラジュワンのように選手側から
「希望小売価格が高すぎて、子供が気軽にはけない」
という観点で、スポルディングと契約する事例を生みました。
これはプロ入り後はナイキと契約したものの、フィラとの契約を表明した(のちにダダを愛用)クリス・ウエバーも同様で、今のクリスマス・シーズン、靴屋を眺める子供と親の姿。
これも彼らの胸を痛めさせたのでしょうか。
エアー・ジョーダンも日本円で多くのシリーズが2万円を超えていました。
ちなみにコンバースがラリー・ジョンソンのために支給した「エアロ・グライド」は23000円という強気の設定で、これでは気軽に買えるわけにはいきませんね。
サッカーも、スパイクはその多くがテイクダウンと呼ばれる、価格を抑えた品がラインアップされています。
しかし、バスケット、サッカーのいずれでも、子供たちは選手モデルは常に憧れの的です。
それは子供たちが選手の靴を履いて
「選手の情熱をしりたい」
「選手モデルを履けば、練習に力が入る」
「選手モデルが僕に勇気を与えてくれる」
と考えているためでしょうね。
つまり靴をはくことで、選手が歓喜に浸る瞬間、勝利の瞬間、苦痛で顔がゆがむ瞬間、それらを子供たちは疑似体験し、選手の背中を見ることと同じくらい大切と感じてるに違いありません。
ナイキがエムバッペの使用モデルを発売しましたし、サッカー・ジャンキーもユニークな発売方法を考えました。
いつの時代でも、スパイクとバッシュは高嶺の花であり、身近な代物と言えそうです。
それはエアー・ジョーダンの成功例が引き金となったわけですが、ハキーム・オラジュワンのように選手側から
「希望小売価格が高すぎて、子供が気軽にはけない」
という観点で、スポルディングと契約する事例を生みました。
これはプロ入り後はナイキと契約したものの、フィラとの契約を表明した(のちにダダを愛用)クリス・ウエバーも同様で、今のクリスマス・シーズン、靴屋を眺める子供と親の姿。
これも彼らの胸を痛めさせたのでしょうか。
エアー・ジョーダンも日本円で多くのシリーズが2万円を超えていました。
ちなみにコンバースがラリー・ジョンソンのために支給した「エアロ・グライド」は23000円という強気の設定で、これでは気軽に買えるわけにはいきませんね。
サッカーも、スパイクはその多くがテイクダウンと呼ばれる、価格を抑えた品がラインアップされています。
しかし、バスケット、サッカーのいずれでも、子供たちは選手モデルは常に憧れの的です。
それは子供たちが選手の靴を履いて
「選手の情熱をしりたい」
「選手モデルを履けば、練習に力が入る」
「選手モデルが僕に勇気を与えてくれる」
と考えているためでしょうね。
つまり靴をはくことで、選手が歓喜に浸る瞬間、勝利の瞬間、苦痛で顔がゆがむ瞬間、それらを子供たちは疑似体験し、選手の背中を見ることと同じくらい大切と感じてるに違いありません。
ナイキがエムバッペの使用モデルを発売しましたし、サッカー・ジャンキーもユニークな発売方法を考えました。
いつの時代でも、スパイクとバッシュは高嶺の花であり、身近な代物と言えそうです。