NBAゴールデンステイト・ウオリアーズに在籍するドレイモント・グリーン。
今年3月彼がコンバースと契約することが発表されました。
同じくNBA,LAクリッパーズに在籍のカワイ・レナードはニューバランスと契約し、ニューバランス自体もNBAのオフィシャル・マーケティングパートナーとなりました。
この事例で興味深いのは
1・ドレイモント・グリーンはナイキ、カワイ・レナードはナイキ系列のジョーダンブランドからの遺跡である
2・コンバースは引退したドウエイン・ウエイド以来の大型契約であり、ニューバランスはレナードとの契約で、バスケットボールに再参入を果たす
3・バスケットボールの世界では、知名度のある選手を顧客に迎えることが、現在でも有利である
4・ナイキからの移籍になるが、2選手を失ってもナイキの屋台骨が崩れない
という、コンバース、ニューバランス、ナイキの思案が感じられる点です。
これが逆にコンバース、ニューバランスからナイキへ移籍、となれば、前者にとって大きな打撃、経済的損失になりますよね。
コンバースはナイキの傘下ですから移籍に関しては両者ともマイナスの形にはならないのでしょうが、プーマやアディダス、リーニンからすれば今後も契約選手とより蜜になってゆくと思われます。
サッカーでもバスケットボール同様、実力のある選手との契約はビジネス面で有利となります。
ただニューバランスがセネガル代表のマネを失う、アンダーアーマーがフランス代表デパイとの契約を終了する、このように契約選手の数がさほど多くない企業はいずれ契約という存在。
言い換えれば他社への引き抜きに備える必要がある、と感じるのではないでしょうか。
もし僕がヒュンメルの取締役であれば、佐藤寿人の後に続く契約選手をどうすべきか、今から考えると思います。
ヒュンメルの代表作「ヴォラート」は、専門サイトでも取り上げられる頻度が多い品ですし、やはりプロが使って満足できる品質は、消費者にとって大きな訴求効果になるはずですから。
今年3月彼がコンバースと契約することが発表されました。
同じくNBA,LAクリッパーズに在籍のカワイ・レナードはニューバランスと契約し、ニューバランス自体もNBAのオフィシャル・マーケティングパートナーとなりました。
この事例で興味深いのは
1・ドレイモント・グリーンはナイキ、カワイ・レナードはナイキ系列のジョーダンブランドからの遺跡である
2・コンバースは引退したドウエイン・ウエイド以来の大型契約であり、ニューバランスはレナードとの契約で、バスケットボールに再参入を果たす
3・バスケットボールの世界では、知名度のある選手を顧客に迎えることが、現在でも有利である
4・ナイキからの移籍になるが、2選手を失ってもナイキの屋台骨が崩れない
という、コンバース、ニューバランス、ナイキの思案が感じられる点です。
これが逆にコンバース、ニューバランスからナイキへ移籍、となれば、前者にとって大きな打撃、経済的損失になりますよね。
コンバースはナイキの傘下ですから移籍に関しては両者ともマイナスの形にはならないのでしょうが、プーマやアディダス、リーニンからすれば今後も契約選手とより蜜になってゆくと思われます。
サッカーでもバスケットボール同様、実力のある選手との契約はビジネス面で有利となります。
ただニューバランスがセネガル代表のマネを失う、アンダーアーマーがフランス代表デパイとの契約を終了する、このように契約選手の数がさほど多くない企業はいずれ契約という存在。
言い換えれば他社への引き抜きに備える必要がある、と感じるのではないでしょうか。
もし僕がヒュンメルの取締役であれば、佐藤寿人の後に続く契約選手をどうすべきか、今から考えると思います。
ヒュンメルの代表作「ヴォラート」は、専門サイトでも取り上げられる頻度が多い品ですし、やはりプロが使って満足できる品質は、消費者にとって大きな訴求効果になるはずですから。