今では信じがたい話ですが、黎明期のエアー・ジョーダンは「打ち切り」の可能性がありました。
ジョーダン4のシュータンには「フライト」の文字が確認できますが、これは1989年の発売当時、ナイキがバスケットボール界に新しい試みを提供したことが大きいのです。
それまでナイキだろうがコンバースだろうがアディダスだろうが、ポジションに関係なく靴を提供していました。
しかし、センターにはセンター、ポイントガードにはポイントガード独自の動きがあり、その靴は細分化されるべき、と彼らは考えたのです。
その試みを具現化したのが
ガードの選手に求められる俊敏性を軸に開発した「フライト」、フォワードの選手に求められるタフな靴づくりを目的した「フォース」という、ふたつのブランド形態です。
ジョーダンはシューティング・ガードでしたから、ジョーダンをフライトに組む入れる、と言う案があったのですよ。
サッカーではウールシュポルトがゴーリーに特化した生産体制を整えています。
ユヴェントスの副会長であるパベル・ネドベドはチェコ代表として2003年のバロンドールに輝く名手でしたが、実はこの当時はウールシュポイルトを愛用していました。
ゴーリー用のスパイクを開発することに長けていたウールシュポルトでしたが、フィールドプレイヤーに靴を提供した事例はさほど多くないはずです。
それだけネドベドとの間には、深い信頼関係があったものと思われます。
今後はサッカー・スパイクもゴーリー専用スパイク、グラブだけでなく
センターバック専用スパイク
センターフォワード専用スパイク
という形でラストやアウトソールが開発されるようになるかもしれません。
それは選手の走行距離がより長くなり、疲労の蓄積や移動距離お負担を軽減するならば、睡眠と食事、マッサージだけでなく、スパイクによる対処療法が必要ではないかと、勝手に想像したためですが。
ジョーダン4のシュータンには「フライト」の文字が確認できますが、これは1989年の発売当時、ナイキがバスケットボール界に新しい試みを提供したことが大きいのです。
それまでナイキだろうがコンバースだろうがアディダスだろうが、ポジションに関係なく靴を提供していました。
しかし、センターにはセンター、ポイントガードにはポイントガード独自の動きがあり、その靴は細分化されるべき、と彼らは考えたのです。
その試みを具現化したのが
ガードの選手に求められる俊敏性を軸に開発した「フライト」、フォワードの選手に求められるタフな靴づくりを目的した「フォース」という、ふたつのブランド形態です。
ジョーダンはシューティング・ガードでしたから、ジョーダンをフライトに組む入れる、と言う案があったのですよ。
サッカーではウールシュポルトがゴーリーに特化した生産体制を整えています。
ユヴェントスの副会長であるパベル・ネドベドはチェコ代表として2003年のバロンドールに輝く名手でしたが、実はこの当時はウールシュポイルトを愛用していました。
ゴーリー用のスパイクを開発することに長けていたウールシュポルトでしたが、フィールドプレイヤーに靴を提供した事例はさほど多くないはずです。
それだけネドベドとの間には、深い信頼関係があったものと思われます。
今後はサッカー・スパイクもゴーリー専用スパイク、グラブだけでなく
センターバック専用スパイク
センターフォワード専用スパイク
という形でラストやアウトソールが開発されるようになるかもしれません。
それは選手の走行距離がより長くなり、疲労の蓄積や移動距離お負担を軽減するならば、睡眠と食事、マッサージだけでなく、スパイクによる対処療法が必要ではないかと、勝手に想像したためですが。