グローバルとローカルを組み合わせた造語に「グローカル」があります。
サッカー・ジャージの流れを俯瞰しますと、今後スポンサーに付く際にローカル、グローバル、そしてグローカル、どの視点で契約を結ぶか、過去の契約はどんな形だったのか。
この点が見えてくるきがします。
インテル 90年代はアンブロ 80年代はウールシュポルト
ユヴェントス 90年代、80年代はいずれもカッパ
ミラン 90年代はロット、80年代はカッパ、アディダス
イタリアの名門と呼ばれる3クラブを例に挙げてみましたが、少なくとも現在の視点から考慮しても、世界的に名の知れたブランドと契約している印象はありません。
レアルはアディダスの前はケルメ、ヒュンメル、バルサもナイキの前はカッパ、メイハというように、契約で得られる収入や地元以外のファンにジャージを購入して応援してもらいたい。
という気すらなかったように思えます。
しかし、現在はどのクラブもジャージを頻繁にリニューアルし、胸スポンサーを含む収益を選手獲得に還元します。
特にナイキからアディダスに契約を変更したユヴェントスは、契約見直しで収入が倍になるなど、スポンサー収入は常に大きな柱となります。
またイタリアを例に出しますが(主観で申し訳ありませんが)
ナポリ ローカルの代表例 契約先はカッパという地元企業
ローマ グローカルの代表例 契約先はナイキであり、中期的視野でより多くの収益を目指す米国的発想
ユヴェントス グローバルの代表例 エンブレムとジャージのデザインを一新し、アリアンツ・スタジアムは自前である
という3クラブを例にとっても、供給するジャージや展望から思惑が見えてくる気がします。
ただグローバルを加速させたのは、やはりナイキでありユナイテッド、パリ・サンジェルマン、ドルトムントにアーセナルと一気に有名どころを抑え、自社の強みを理解させた点が大きい。
と僕は勝手に想像しています。
サッカー・ジャージの流れを俯瞰しますと、今後スポンサーに付く際にローカル、グローバル、そしてグローカル、どの視点で契約を結ぶか、過去の契約はどんな形だったのか。
この点が見えてくるきがします。
インテル 90年代はアンブロ 80年代はウールシュポルト
ユヴェントス 90年代、80年代はいずれもカッパ
ミラン 90年代はロット、80年代はカッパ、アディダス
イタリアの名門と呼ばれる3クラブを例に挙げてみましたが、少なくとも現在の視点から考慮しても、世界的に名の知れたブランドと契約している印象はありません。
レアルはアディダスの前はケルメ、ヒュンメル、バルサもナイキの前はカッパ、メイハというように、契約で得られる収入や地元以外のファンにジャージを購入して応援してもらいたい。
という気すらなかったように思えます。
しかし、現在はどのクラブもジャージを頻繁にリニューアルし、胸スポンサーを含む収益を選手獲得に還元します。
特にナイキからアディダスに契約を変更したユヴェントスは、契約見直しで収入が倍になるなど、スポンサー収入は常に大きな柱となります。
またイタリアを例に出しますが(主観で申し訳ありませんが)
ナポリ ローカルの代表例 契約先はカッパという地元企業
ローマ グローカルの代表例 契約先はナイキであり、中期的視野でより多くの収益を目指す米国的発想
ユヴェントス グローバルの代表例 エンブレムとジャージのデザインを一新し、アリアンツ・スタジアムは自前である
という3クラブを例にとっても、供給するジャージや展望から思惑が見えてくる気がします。
ただグローバルを加速させたのは、やはりナイキでありユナイテッド、パリ・サンジェルマン、ドルトムントにアーセナルと一気に有名どころを抑え、自社の強みを理解させた点が大きい。
と僕は勝手に想像しています。