アディダスは「旅」を題材に、開催国カタールの伝統文化をデザインとして落とし込んだワールドカップ公式球「アル・りふら」を公開しました。
キャプテン翼やオフサイドという名作漫画で描かれた、かつての白と黒の配色は既に過去の代物であり、デザインも機能も進化していることが窺えます。
サッカーボール製造は英国のマイター、日本のモルテンとミカサが知られている一方、ナイキも有力な供給先です。
2019年アジア杯の公式球はモルテンが手掛けたことで知られていますが、ワールドカップ公式球は、常にアディダスが手掛けており、ナイキからすればどんなに選手契約と代表契約を伸長してもアディダスに遅れをとっているような印象を与えています。
NBAはスポルディング
MLBはローリングス
というように、どの競技でも公式球は一つのブランドに集約されていますから、契約を結ぶことは自社の信頼だけでなく利益の面でも相当なうまみがあるのでしょうね。
ただ、大リーグの選手たちもローリングスの肌触りよりも、ミズノのボールの方がしっくりくるという感触を持つようで、それは昨年の東京夏季五輪でも顕著だったようです。
ワールド・ベースボールクラシックは大リーグ機構が運営、展開をしていますから、最終ラウンドは常に米国でお行い、収益の多くが米国に流れ、公式球は常にローリングスという図式は今後も続くと思います。
同様にアディダス以外のブランドが、ワールドカップ公式球を手掛けることも2026年にはないでしょうが、今後は入札やブランド変更があるかもしれません。
ただ、アディダスは威信にかけてボールの製造を行い続けるでしょうし、その牙城が崩れることはないとも感じます。
アディダスと契約し続けるのか、他社に契約が変更されるのかも、ワールドカップの行方の一つと言えるでしょう。
キャプテン翼やオフサイドという名作漫画で描かれた、かつての白と黒の配色は既に過去の代物であり、デザインも機能も進化していることが窺えます。
サッカーボール製造は英国のマイター、日本のモルテンとミカサが知られている一方、ナイキも有力な供給先です。
2019年アジア杯の公式球はモルテンが手掛けたことで知られていますが、ワールドカップ公式球は、常にアディダスが手掛けており、ナイキからすればどんなに選手契約と代表契約を伸長してもアディダスに遅れをとっているような印象を与えています。
NBAはスポルディング
MLBはローリングス
というように、どの競技でも公式球は一つのブランドに集約されていますから、契約を結ぶことは自社の信頼だけでなく利益の面でも相当なうまみがあるのでしょうね。
ただ、大リーグの選手たちもローリングスの肌触りよりも、ミズノのボールの方がしっくりくるという感触を持つようで、それは昨年の東京夏季五輪でも顕著だったようです。
ワールド・ベースボールクラシックは大リーグ機構が運営、展開をしていますから、最終ラウンドは常に米国でお行い、収益の多くが米国に流れ、公式球は常にローリングスという図式は今後も続くと思います。
同様にアディダス以外のブランドが、ワールドカップ公式球を手掛けることも2026年にはないでしょうが、今後は入札やブランド変更があるかもしれません。
ただ、アディダスは威信にかけてボールの製造を行い続けるでしょうし、その牙城が崩れることはないとも感じます。
アディダスと契約し続けるのか、他社に契約が変更されるのかも、ワールドカップの行方の一つと言えるでしょう。