1990年代、ナイキの最新作は常に雑誌のスクープ対象になると同時に、米国で展開するチェーン店「アスリート・フット」「フットロッカー」が注目されます。
彼らはナイキに限らず「特別注文カラー」、通称「別注」を店舗限定品として販売することで、顧客の取り込みができたんですね。
最新作のナイキを求めて店舗に出かけるバイヤーや日本人客に対して、従業員が「別注」という日本語を用いて対応したと聞きました。
かつて大手サッカーチェーンである「B&D」が、イタリアのスパイク「ヴァルスポルト」の販売権を所有していたことも、同様に他のチェーン店手の差別化や顧客を彼らから奪うという観点からだったと思います。
現在ではプーマやアディダスの限定品を、加茂スポーツが大きく扱うように、数量限定品はいつの時代でも人気ですし、ミズノが復刻したバサラにしてもイグニタスにしても、モレリアのように常に変えるわけではありませんしね。
ただ、ナイキは自社のEコマースた直営店だけでスニーカー(スパイクは別です)を売る事を決断し、フットロッカーに商品を提供することを停止したと言います。
それは店舗側が
サービスの一環として割引チケットを配布する
見切り品、値下げ品をどんどん生み出す
という、価格やクーポン券の乱発により、ナイキ側が靴の価値が勝手に落とされている、自社の信用を守るための措置として考えた結果がフットロッカーへの商品提供を中止、という発案なんですね。
これらの記事はウエブサイトでいくつか確認できますし、今後はサッカー・スパイクもスポーツデポ、ゼビオ・スポーツなどに提供されない可能性があるような気がします。
プーマやアディダスはナイキと同様の見解を示してはいませんが、それだけ自社の尊厳を守ることが今後、発展のカギになることは間違いないようですよ。
彼らはナイキに限らず「特別注文カラー」、通称「別注」を店舗限定品として販売することで、顧客の取り込みができたんですね。
最新作のナイキを求めて店舗に出かけるバイヤーや日本人客に対して、従業員が「別注」という日本語を用いて対応したと聞きました。
かつて大手サッカーチェーンである「B&D」が、イタリアのスパイク「ヴァルスポルト」の販売権を所有していたことも、同様に他のチェーン店手の差別化や顧客を彼らから奪うという観点からだったと思います。
現在ではプーマやアディダスの限定品を、加茂スポーツが大きく扱うように、数量限定品はいつの時代でも人気ですし、ミズノが復刻したバサラにしてもイグニタスにしても、モレリアのように常に変えるわけではありませんしね。
ただ、ナイキは自社のEコマースた直営店だけでスニーカー(スパイクは別です)を売る事を決断し、フットロッカーに商品を提供することを停止したと言います。
それは店舗側が
サービスの一環として割引チケットを配布する
見切り品、値下げ品をどんどん生み出す
という、価格やクーポン券の乱発により、ナイキ側が靴の価値が勝手に落とされている、自社の信用を守るための措置として考えた結果がフットロッカーへの商品提供を中止、という発案なんですね。
これらの記事はウエブサイトでいくつか確認できますし、今後はサッカー・スパイクもスポーツデポ、ゼビオ・スポーツなどに提供されない可能性があるような気がします。
プーマやアディダスはナイキと同様の見解を示してはいませんが、それだけ自社の尊厳を守ることが今後、発展のカギになることは間違いないようですよ。