ジャン・ミッシェル・バスキアの作品には「アンチ・ベースボール・プロダクト」という形と、「有名な黒人アスリートたち」というものがあります。
バスキアが過ごした1980年代の大リーグでは、ニューヨーク・メッツにダリル・ストロベリーが在籍していましたが、過去をさかのぼると
1・背番号42で知られるジャッキー・ロビンソンへの脅迫
2・755本の本塁打を放った、ハンク・アーロンへの脅迫
という負の歴史があったこともあり、バスキアはその点を題材に描いたように感じます。
ただ一方で1996年のNBAオールスターにおいて、ロスアンゼルス・クリッパーズに在籍するブレント・バリーが、オールスター・スラムダンクにおいて、1988年優勝のマイケル・ジョーダン同様にフリースロー・レーンからのダンクを鮮やかに決め、優勝しました。
バスケットボールでは跳躍力に秀でた黒人と白人が対比され
「白人は飛べない」
という逆差別的表現があったものです。
ではサッカーにおいて
「アンチ・フットボール・カード」
は登場すべき代物でしょうか。
少なくともFIIFAは16から24,24から32,32から48と民主主義的な形を見せるように、ワールドカップ出所酷を増加させ、アジアやアフリカにも門戸を広げることを決めた一方で、理事選の投票と交換条件でもあったとされています。
ジョアン・アベランジェはまずアフリカ大陸に門戸を開き、続いてアジアに指針を示すも、アベランジェという絶対的権威に欧州各国は警戒心を示し、土壇場で日本の単独開催が目論まれていたものの、共済という形で彼の立場を崩すことになったと指摘された大会。
それが2002年の韓日ワールドカップです。
ペレにガリンシャ、レオニダスとブラジルは黎明期から黒人のスター選手が誕生していましたが、アフリカが宗主国、とりあけフランスでプレイすることにも時間がかかりましたし、今でもその名残はイタリアの侮蔑的横断幕で確認できます。
現在のサッカーは案外、アンチ・フットボール・カードが描かれる下地があり、バスキアが生きていたら描いた可能性はあるように思えます。
バスキアが過ごした1980年代の大リーグでは、ニューヨーク・メッツにダリル・ストロベリーが在籍していましたが、過去をさかのぼると
1・背番号42で知られるジャッキー・ロビンソンへの脅迫
2・755本の本塁打を放った、ハンク・アーロンへの脅迫
という負の歴史があったこともあり、バスキアはその点を題材に描いたように感じます。
ただ一方で1996年のNBAオールスターにおいて、ロスアンゼルス・クリッパーズに在籍するブレント・バリーが、オールスター・スラムダンクにおいて、1988年優勝のマイケル・ジョーダン同様にフリースロー・レーンからのダンクを鮮やかに決め、優勝しました。
バスケットボールでは跳躍力に秀でた黒人と白人が対比され
「白人は飛べない」
という逆差別的表現があったものです。
ではサッカーにおいて
「アンチ・フットボール・カード」
は登場すべき代物でしょうか。
少なくともFIIFAは16から24,24から32,32から48と民主主義的な形を見せるように、ワールドカップ出所酷を増加させ、アジアやアフリカにも門戸を広げることを決めた一方で、理事選の投票と交換条件でもあったとされています。
ジョアン・アベランジェはまずアフリカ大陸に門戸を開き、続いてアジアに指針を示すも、アベランジェという絶対的権威に欧州各国は警戒心を示し、土壇場で日本の単独開催が目論まれていたものの、共済という形で彼の立場を崩すことになったと指摘された大会。
それが2002年の韓日ワールドカップです。
ペレにガリンシャ、レオニダスとブラジルは黎明期から黒人のスター選手が誕生していましたが、アフリカが宗主国、とりあけフランスでプレイすることにも時間がかかりましたし、今でもその名残はイタリアの侮蔑的横断幕で確認できます。
現在のサッカーは案外、アンチ・フットボール・カードが描かれる下地があり、バスキアが生きていたら描いた可能性はあるように思えます。