近年の日本では「ゲリラ豪雨「「ゲリラ雷雨」と呼ばれる、突発的な大雨が目立ちます。
僕は車に缶コーヒーとビスケットをいざという時のために積んでいますが、勤務を終えて帰宅する際大雨に遭遇すると、備えておいてよかったと思います。
AC長野パルセイロのホーム・スタジアムである長野Uスタジアは屋根があるものの、試合の最中いきなり天候が悪化し、強風と大雨に遭遇すると、メイン、ゴール裏のいずれも最前席で観戦している方は、ひとたまりもないでしょうね。
それだけ「屋外」で観戦すること、競技をすることは大変というわけです。
僕はサッカースパイクに限らず「ニットアッパー」を用いた靴を所有していませんが、ニットアッパーは速乾効率も良いのでしょうか。
モレリアやコパ・ムンディアルに代表されるカンガルー・レザーは、雨や積雪の際皮革が水分を吸収してしまい、重くなって選手が動きにくくなると思うんです。
ただ、ニットアッパーならば速乾も可能でしょうし、本革のように重くならず重量が常に一定を保てるというメリットが思い浮かびました。
一方で天然素材のほうが蹴りやすい、脚に馴染んでゆく感触を大切にしたいという意見もあるでしょうし、だからででしょうか近年はベロの部分をニットを採用し、本体は天然皮革という形のスパイクもありますよね。
車の世界ではハイブリッドもある意味時代遅れになりつつあり、完全に電気自動車が主流になりつつあります。
そこにはトヨタが提案する水素自動車も含まれていますが、日本の住宅事情と道路事情を考慮すれば、ガソリン車とハイブリッド車が不可欠ように見えてなりません。
スパイクも完全にニットが軸ですが、それ以外の形があっても構わないと思いますがどうでしょうか。
僕は車に缶コーヒーとビスケットをいざという時のために積んでいますが、勤務を終えて帰宅する際大雨に遭遇すると、備えておいてよかったと思います。
AC長野パルセイロのホーム・スタジアムである長野Uスタジアは屋根があるものの、試合の最中いきなり天候が悪化し、強風と大雨に遭遇すると、メイン、ゴール裏のいずれも最前席で観戦している方は、ひとたまりもないでしょうね。
それだけ「屋外」で観戦すること、競技をすることは大変というわけです。
僕はサッカースパイクに限らず「ニットアッパー」を用いた靴を所有していませんが、ニットアッパーは速乾効率も良いのでしょうか。
モレリアやコパ・ムンディアルに代表されるカンガルー・レザーは、雨や積雪の際皮革が水分を吸収してしまい、重くなって選手が動きにくくなると思うんです。
ただ、ニットアッパーならば速乾も可能でしょうし、本革のように重くならず重量が常に一定を保てるというメリットが思い浮かびました。
一方で天然素材のほうが蹴りやすい、脚に馴染んでゆく感触を大切にしたいという意見もあるでしょうし、だからででしょうか近年はベロの部分をニットを採用し、本体は天然皮革という形のスパイクもありますよね。
車の世界ではハイブリッドもある意味時代遅れになりつつあり、完全に電気自動車が主流になりつつあります。
そこにはトヨタが提案する水素自動車も含まれていますが、日本の住宅事情と道路事情を考慮すれば、ガソリン車とハイブリッド車が不可欠ように見えてなりません。
スパイクも完全にニットが軸ですが、それ以外の形があっても構わないと思いますがどうでしょうか。