スーパーマーケットの多くは、自社企画の商品「プライベート・ブランド」の比率を増やしています。
たとえば我が家から一番近いスーパーマーケットは西友になりますが、西友では「みなさまのお墨付き」と呼ばれる、消費者テストとアンケートで上位に残った品のみを商品化し、定期的に味や価格、縫製を見直していると聞きました。
物価が上昇し続けている中、さらにプライベート・ブランドの規模は拡大するでしょうし、ホームセンターもプライベート・ブランドに注視しています。
僕が髭剃りで用いている泡洗顔料は、洗顔と髭剃りが同時にできる優れものですが、これはホームセンターのD2(DCMグループ」のオリジナルですが、使い勝手は抜群でナショナル・ブランドよりも肌に優しいというすごい代物です。
たとえばスニーカーでも大手のABCマートはヴァンズをプライベート・ブランドにしていますよね。
長野市にはチェーン店である「シューマート」もありますが、ヴァンズの仕入れだけはできません。
その差別化のせいか、ABCマートの「サッカニー」に対して「ブルックス」の扱いを始めたことが印象的なのですが、それだけ競争が厳しいということになります。
AC長野パルセイロ。湘南ベルマーレなどJリーグクラブを支援するペナルティですが、輸入代理店であるウイン・スポーツが、本国ブラジルから正式にビジネスの権利を買い取り、既にプライベート・ブランドとして確立するようになりました。
ペナルティは過去、サントスやサンパウロのスポンサーであり、ブラジルではトッパーと並ぶ老舗としての位置づけでしたが、ウイン・スポーツはむしろ「モダン」な形で商品展開を増やしています。
アスレタもそうですが、今後は老舗が独自展開を日本で行う可能性は高まっているように感じますね。
たとえば我が家から一番近いスーパーマーケットは西友になりますが、西友では「みなさまのお墨付き」と呼ばれる、消費者テストとアンケートで上位に残った品のみを商品化し、定期的に味や価格、縫製を見直していると聞きました。
物価が上昇し続けている中、さらにプライベート・ブランドの規模は拡大するでしょうし、ホームセンターもプライベート・ブランドに注視しています。
僕が髭剃りで用いている泡洗顔料は、洗顔と髭剃りが同時にできる優れものですが、これはホームセンターのD2(DCMグループ」のオリジナルですが、使い勝手は抜群でナショナル・ブランドよりも肌に優しいというすごい代物です。
たとえばスニーカーでも大手のABCマートはヴァンズをプライベート・ブランドにしていますよね。
長野市にはチェーン店である「シューマート」もありますが、ヴァンズの仕入れだけはできません。
その差別化のせいか、ABCマートの「サッカニー」に対して「ブルックス」の扱いを始めたことが印象的なのですが、それだけ競争が厳しいということになります。
AC長野パルセイロ。湘南ベルマーレなどJリーグクラブを支援するペナルティですが、輸入代理店であるウイン・スポーツが、本国ブラジルから正式にビジネスの権利を買い取り、既にプライベート・ブランドとして確立するようになりました。
ペナルティは過去、サントスやサンパウロのスポンサーであり、ブラジルではトッパーと並ぶ老舗としての位置づけでしたが、ウイン・スポーツはむしろ「モダン」な形で商品展開を増やしています。
アスレタもそうですが、今後は老舗が独自展開を日本で行う可能性は高まっているように感じますね。