ナイキが手掛けた2022年ワールドカップ、セレソン・ブラジレイラモデル。
このジャージ、現状非常に評判が悪いですね。
それはナイキの思惑、ジャガーを題材にした動物柄を採用することで斬新さ、新鮮さをもたらしたいという代物が、ファンには歓迎されない、むしろ余計な意図だとおもわれているのではないでしょうか。
勝てば官軍、の言葉通りこのジャージで6度目となるワールドカップ優勝ができたならば、ファンは一気に手のひらを返して
「さすがナイキ、素晴らしいデザインだ」
「2002年以来の優勝、縁起の良いジャージだ」
とあっさり賞賛するようになるはずです。
ただ、現状はそのデザインと淡いカナリアカラーに不評の理由があると思います。
よくオールドファンは「トッパー」のジャージを今でも懐かしく思いますが、それはトッパーのブランドロゴが入る以外が非常に明快なデザインであり、色も非常に濃い黄色だったことがあるためではないでしょうか。
東京ヴェルディもナイキやプーマがスポンサーだった崔は深緑でしたが、Jリーグ開幕時のミズノ、エネーレやアスレタになると深緑ではなく黄緑色に変化しましたし、昔馴染みはその点に違和感があるのではないでしょうか。
ナイキとしてはブラジル代表は、数多く抱える顧客の中でも、世界王者フランス代表、母国イングランド代表以上に力を入れる存在のはずです。
前回のワールドカップでは、ナイキデザインのナイジェリア代表ジャージが、けた違いの売れ行き(全世界で300万枚とききました)を見せたわけですから、案外このブラジル代表ジャージも、開幕のころには大きく印象が異なっている。
その可能性は高いのではないでしょうか。
このジャージ、現状非常に評判が悪いですね。
それはナイキの思惑、ジャガーを題材にした動物柄を採用することで斬新さ、新鮮さをもたらしたいという代物が、ファンには歓迎されない、むしろ余計な意図だとおもわれているのではないでしょうか。
勝てば官軍、の言葉通りこのジャージで6度目となるワールドカップ優勝ができたならば、ファンは一気に手のひらを返して
「さすがナイキ、素晴らしいデザインだ」
「2002年以来の優勝、縁起の良いジャージだ」
とあっさり賞賛するようになるはずです。
ただ、現状はそのデザインと淡いカナリアカラーに不評の理由があると思います。
よくオールドファンは「トッパー」のジャージを今でも懐かしく思いますが、それはトッパーのブランドロゴが入る以外が非常に明快なデザインであり、色も非常に濃い黄色だったことがあるためではないでしょうか。
東京ヴェルディもナイキやプーマがスポンサーだった崔は深緑でしたが、Jリーグ開幕時のミズノ、エネーレやアスレタになると深緑ではなく黄緑色に変化しましたし、昔馴染みはその点に違和感があるのではないでしょうか。
ナイキとしてはブラジル代表は、数多く抱える顧客の中でも、世界王者フランス代表、母国イングランド代表以上に力を入れる存在のはずです。
前回のワールドカップでは、ナイキデザインのナイジェリア代表ジャージが、けた違いの売れ行き(全世界で300万枚とききました)を見せたわけですから、案外このブラジル代表ジャージも、開幕のころには大きく印象が異なっている。
その可能性は高いのではないでしょうか。