僕は眠りに付く時
「ああ、今日こういうことをやっておけば良かった。」
「あの時ああいう決断をしたが、他にもっと良い選択肢があったのかもしれないな。」
と仕事で気にかかる部分を思い出し、寝返りを打つ事が多々あります。
要は自分に自信が無い為、その決断が有効なのか、自覚が持てないんです。
それは家でも職場でも随分あれこれ言われ続けていることも影響していると思います。
欧州が減点主義ではなく加点主義を基本としているのも、減点主義を浸透させてしまうと、
その人間を追い詰めてしまうかねないという配慮が存在するのかもしれません。
サッカーでも日本はまず
「短所を矯正する」
事に主眼を置くようですが、欧州では長所を伸ばすことを軸に子供達に接します。
それは合理的発想、すなわち
「子供の短所を治すよりも長所を伸ばす方が、彼らにとって有意義である上に時間も
かからない。」
という側面もあるでしょう。
監督が試合後の定例会見で記者から
「選手の交代や先発の顔触れ」
「相手の分析や試合までの準備内容」
を問われ、盛んな意見を交わしますが監督はその時に置いて、ベストを導き出す為に
ベターな選択を行っているはずです。
記者の問いはあくまで結果論なのですが、この質問が監督を鍛えてゆくのもまた事実な
のです。
「ああ、今日こういうことをやっておけば良かった。」
「あの時ああいう決断をしたが、他にもっと良い選択肢があったのかもしれないな。」
と仕事で気にかかる部分を思い出し、寝返りを打つ事が多々あります。
要は自分に自信が無い為、その決断が有効なのか、自覚が持てないんです。
それは家でも職場でも随分あれこれ言われ続けていることも影響していると思います。
欧州が減点主義ではなく加点主義を基本としているのも、減点主義を浸透させてしまうと、
その人間を追い詰めてしまうかねないという配慮が存在するのかもしれません。
サッカーでも日本はまず
「短所を矯正する」
事に主眼を置くようですが、欧州では長所を伸ばすことを軸に子供達に接します。
それは合理的発想、すなわち
「子供の短所を治すよりも長所を伸ばす方が、彼らにとって有意義である上に時間も
かからない。」
という側面もあるでしょう。
監督が試合後の定例会見で記者から
「選手の交代や先発の顔触れ」
「相手の分析や試合までの準備内容」
を問われ、盛んな意見を交わしますが監督はその時に置いて、ベストを導き出す為に
ベターな選択を行っているはずです。
記者の問いはあくまで結果論なのですが、この質問が監督を鍛えてゆくのもまた事実な
のです。