明治製菓のカール、森永のチョコフレーク。
今日に至るまで人気を博したお菓子が、需要の減少に伴い生産が中止に追い込まれました。
生活スタイルの変貌や購買層の変化、今は手を汚さないためにポテトチップスを箸でつまんで食べる若い世代もいるそうです。
つまり、「定番」「ネームバリュー」という武器が、武器出ない脆さを見せているわけです。
リーバイスが501を
コンバースがチャック・テイラーを
定期的に刷新しているのも、時代にあった価格と機能でお客に満足してほしいため、と推測します。
ロングセラー、定番というだけではサッカー・スパイクも生き残れない時代でしょうか。
今は大手が〇〇パック、というようにシリーズ化して販売するようになりましたし、アディダスのグリッチのように販売地域が限られているものさえあります。
アンブロが柴崎岳とデザインを共同開発
ディアドラの復刻ライン
ミズノの日本製にこだわった品質
など、各社スパイクに付加価値を見出そうとしています。
それはいつ、自分たちの看板商品が市場から受け入れられなくなる、という焦り、危機感があるためではないでしょうか。
極論、モレリアのように30年近く販売されているスパイクさえ、突然生産が終了と言う告知があるかもしれないのです。
アシックスのインジェクター
ナイキのマジスタ
のように、ファンが
「ああ、あの時買っておけばなあ」
と思うスパイクは今後も出てくるのでしょう。
その際、ブランドの都合が自分たちの好みにゆだねられている、と気づくのかもしれません。
今日に至るまで人気を博したお菓子が、需要の減少に伴い生産が中止に追い込まれました。
生活スタイルの変貌や購買層の変化、今は手を汚さないためにポテトチップスを箸でつまんで食べる若い世代もいるそうです。
つまり、「定番」「ネームバリュー」という武器が、武器出ない脆さを見せているわけです。
リーバイスが501を
コンバースがチャック・テイラーを
定期的に刷新しているのも、時代にあった価格と機能でお客に満足してほしいため、と推測します。
ロングセラー、定番というだけではサッカー・スパイクも生き残れない時代でしょうか。
今は大手が〇〇パック、というようにシリーズ化して販売するようになりましたし、アディダスのグリッチのように販売地域が限られているものさえあります。
アンブロが柴崎岳とデザインを共同開発
ディアドラの復刻ライン
ミズノの日本製にこだわった品質
など、各社スパイクに付加価値を見出そうとしています。
それはいつ、自分たちの看板商品が市場から受け入れられなくなる、という焦り、危機感があるためではないでしょうか。
極論、モレリアのように30年近く販売されているスパイクさえ、突然生産が終了と言う告知があるかもしれないのです。
アシックスのインジェクター
ナイキのマジスタ
のように、ファンが
「ああ、あの時買っておけばなあ」
と思うスパイクは今後も出てくるのでしょう。
その際、ブランドの都合が自分たちの好みにゆだねられている、と気づくのかもしれません。