日本でも人気のスケッチャーズ。
スケッチャーズの経営陣は、過去「LAギア」を企画、販売していた方々で当時の手ごたえと反省を最大限活用していると思います。
LAギアはまだMLSが開幕していない1990年代の米国において、大変な人気を誇っていました。
マイケル・ジャクソンというエンターテイナーと契約していただけでなく
カール・マローン ユタ・ジャズ
ハキーム・オラジュワン ヒューストン・ロケッツ
というNBAのオールスターも顧客だったんですね。
1990年代後半、デザインと品質を融合させるという意味で、フィラがサッカーとバスケットの世界で注目されましたが、LAギアも「カタパルト」に代表されるバッシュを提供し、ナイキやリーボックと競合していたものです。
ただ同時期のトループやザンザスのバッシュもそうですが、作りが粗いことは否めず、支払う契約金の高騰もあり徐々にフェードアウトしていきます。
現在のスケッチャーズは
日本市場では大きな広告塔を用いてはいない
履いて楽しい靴を提供
洗濯機で洗える靴
を提供しています。
新型コロナウイルスは撲滅の形になっていない(人類が撲滅したのは天然痘のみ)わけですが、だからこそ洗える靴は今後、需要が継続的に存在するのではないでしょうか。
スケッチャーズが仮にサッカー・スパイクを製造したならば、やはり洗えることを当然として、履いて心躍る靴を作る気がします。
晩年のペレがアンブロやポニーを着用したように、往年の名選手が履く形であっても市場の拡大は目指せる気がしますよね。
日本ではアキレスの瞬足が人気ですが、機能よりも楽しさと言う観点でいえば、スケッチャーズの個性が光ります。
スケッチャーズの経営陣は、過去「LAギア」を企画、販売していた方々で当時の手ごたえと反省を最大限活用していると思います。
LAギアはまだMLSが開幕していない1990年代の米国において、大変な人気を誇っていました。
マイケル・ジャクソンというエンターテイナーと契約していただけでなく
カール・マローン ユタ・ジャズ
ハキーム・オラジュワン ヒューストン・ロケッツ
というNBAのオールスターも顧客だったんですね。
1990年代後半、デザインと品質を融合させるという意味で、フィラがサッカーとバスケットの世界で注目されましたが、LAギアも「カタパルト」に代表されるバッシュを提供し、ナイキやリーボックと競合していたものです。
ただ同時期のトループやザンザスのバッシュもそうですが、作りが粗いことは否めず、支払う契約金の高騰もあり徐々にフェードアウトしていきます。
現在のスケッチャーズは
日本市場では大きな広告塔を用いてはいない
履いて楽しい靴を提供
洗濯機で洗える靴
を提供しています。
新型コロナウイルスは撲滅の形になっていない(人類が撲滅したのは天然痘のみ)わけですが、だからこそ洗える靴は今後、需要が継続的に存在するのではないでしょうか。
スケッチャーズが仮にサッカー・スパイクを製造したならば、やはり洗えることを当然として、履いて心躍る靴を作る気がします。
晩年のペレがアンブロやポニーを着用したように、往年の名選手が履く形であっても市場の拡大は目指せる気がしますよね。
日本ではアキレスの瞬足が人気ですが、機能よりも楽しさと言う観点でいえば、スケッチャーズの個性が光ります。