最近、自分の中で瞑想をすることの意味が少し変わってきたような気がする。もちろん瞑想しようとする心のなかに何かを目指したり、狙ったりする気持ちが全くないわけではない。しかし一方で、瞑想をすることでただ、自分の無明をじっと見つめることに静かな安らぎを感じているようなところがある。ただ見つめているだけでいい、という感じだ。
無明を見つめるとは、具体的には、自我に根ざして生じては消える雑念、思考を見つめることだ。思考を見つめることは、自分という愚かな無明を見つめることでもある。
愚かしい自分を、愚かしいままにただ見つめている。それだけでいい。愚かしさとは、高々残り数十年の時間を忘れ、自我の存在に限りあることを忘すれ、自我を守ろうとする思考のことである。
話は変わるが、『愛への帰還』が私に語りかけてくるものは大きい。日常の一瞬一瞬は、もちろんサティの現場として、そのまま修行の場である。同時に、一瞬一瞬、「自我」に根ざした選択をできる限り自覚的に避けるという意味でも修行の場でもある。「自我」をどれだけ明け渡すことができるかが一瞬一瞬、問われている。
無明を見つめるとは、具体的には、自我に根ざして生じては消える雑念、思考を見つめることだ。思考を見つめることは、自分という愚かな無明を見つめることでもある。
愚かしい自分を、愚かしいままにただ見つめている。それだけでいい。愚かしさとは、高々残り数十年の時間を忘れ、自我の存在に限りあることを忘すれ、自我を守ろうとする思考のことである。
話は変わるが、『愛への帰還』が私に語りかけてくるものは大きい。日常の一瞬一瞬は、もちろんサティの現場として、そのまま修行の場である。同時に、一瞬一瞬、「自我」に根ざした選択をできる限り自覚的に避けるという意味でも修行の場でもある。「自我」をどれだけ明け渡すことができるかが一瞬一瞬、問われている。