サハリン韓国文化センターでは、イ・イシカの「帰国」展が開催され、
10:49 10月28日、2017。
展覧会は開いたり閉じたり、本は永遠に残っています。 サハリン韓国文化センターでは、サハリンの写真家イ・イシクの「Return」展が開催され、同名のフォトアルバムから引用された。 センターの展示スペースには、数十枚のポスターがあり、100枚以上の写真が展示されていました。
ほぼ30年の間、ミハイル・リボヴィッチの写真は、地元の韓国新聞「セコレ・シモン」の「目」です。写真集は、地方公共団体「サハリン・コリアン」のプロジェクトの一環として、地方政府からの助成金とウラジオストクの韓国総領事館の支援を得て公開されました。 昨年ソウルで公開されたこのサーキュレーションは、サハリンと韓国の間で分かれており、以前はイ・イシカの写真展が数回行われた。
開幕当時、サハリン朝鮮公共団体のパク・ソンソク社長は、「この写真では、時間が一瞬止まった」と述べた。 イ・シクは、私たちの言語、文化、伝統、そして最も重要なことに、私たちの故郷に帰るという信念を保つことができた第一世代のサハリン朝鮮人の顔と人生を捉えました。 彼の写真で見る人のうち、サハリン朝鮮族の分裂族の社会の最初の議長であるソン・デンだけが今日生きています。 多くの点で、彼のおかげで送還のプロセスが開始されました。 私たちは若い世代の奉仕のためにこの展覧会を企画しました。彼らは、すべての困難にもかかわらず、彼らの祖父母を常に覚えて感謝し、彼らの人生を幸せにしました。
"ああ、私は知っている、これは私の隣人/隣人です" - それは展覧会で響き続けました。 ドキュメンタリー写真を高度に芸術的な事実としたリー・イー・シーカの作品を見ると、両親は親戚と韓国から約半世紀離れた親を主に抱えていた。 はい、そして18歳の強制動員時の写真家自身が、Vakhrushevの鉱山で働いていたサハリンを持っていました。 私のすべての人生は私の故郷のために憧れていました。 彼の両親は待たずに彼の兄弟を見た。 今は92歳で安山に住んでいます。
90年代、鉄の壁と国境が崩壊し、第1世代のサハリン朝鮮人の母国への帰還が始まりました。 リー・イー・シーカの写真では、帰国、新たなサークルでの韓国との同窓会が、原住民を隔てて、生きている家族と心を切り抜けて、劇的な瞬間が生き生きとした。 Yuzhno-Sakhalinskの空港での注文はより簡単だったので、Lee E Sikはどの角度からでも「王」として撃った。 専門家としては当然面白かったですが、「撮影しないほうがいいでしょう」 帰国者の電線でそのひどい白熱を繰り返すことは欲しくないでしょう。 彼の注意深いレンズを通して、私たちは人々が経験したすべての気持ちを見ています:臆病な希望と、最後の瞬間までの疑念を苦しめる、すでに離陸したフィールド、そして涙、男性と女性の涙...
ロシアのジャーナリスト連合の地方支部会長、リュボフ・カシャン(Lyubov Kasyan)は、写真家を「スターの同僚」と呼んだ。 Mikhail Lvovichは、韓国、日本、そして韓国人が住んでいるソ連後の宇宙空間で、サハリンの同胞の人生のアイデアを伝えている謙虚で無慈悲な男です。 リー・イシクは、ソ連の一部であったサハリンの朝鮮人の広大なモノクロームの肖像画ギャラリーを作った(彼の本の帰還は、意味のあるものだがテーマの1つに過ぎない)。 このフォトアルバムでは、30年前に戻って、あなたが望むあなたの人生を見てみましょう。あなたは忘れないでしょう。 貧しい、しかしより親切で人道的な人。 永遠に生きてきた人生は、写真にしか残っていませんでした。老人の女性や老人が、傷や汚れた顔、亀裂のような顔をしていました。 彼らのリ・シク(Li E Sik)は名前で知っていた "モデル"(「取り除くには、成功したショットを打つだけで、人々をよく知る必要がある」)。 私は市場で、自宅で、休日や反日の集会、記念日や葬式で彼らを捕まえました。 街で泥や「聖なる90年代」の荒廃を見るのではなく、人生の苦難の中で失われていない真の国民的特徴、すなわち知恵と優しさ、忍耐と勤勉を見るように撮影しました。
本書の表紙にある「Return」は、1993年に空港で韓国への次のフライトの電線で作った高齢のカップルの肖像画です。 この写真は、写真家Lee E Sikaの商標と韓国人家族の歴史劇の象徴となりました。彼の妻は韓国に去り、彼女の夫はサハリンに滞在します。子供たちがいるからです。 この写真は2015年に仁川(インチョン)で展示された韓国の移民史の博物館における「悲しいサハリン・コリアンの歌」と呼ばれ、新聞「Se kore sinmon」の編集者、ビクトリア・ビア氏は語った。 この展覧会は10年前には登場しなかったのは残念ですが、アーティストDy My Men Suが苦情を申し立てたとき、サハリン朝鮮人は彼女に来るでしょう。 すべてがそうですが、Lee E Sikaのフォトクロニクルは、20世紀の渦の中で人々の悲劇的な運命だけでなく、高齢者の驚異的な生命力の故郷への献身の証拠として、
...年齢はしっかりしているようだが、新聞の仕事から休みを取り、色とりどりで陽気で陽気なものを脱がせるようにする、写真家だと思う。 しかし、彼は90年代に彼が撮影した人々の子孫を探しているという熱意を持って言います。 そして、子供たちが見つけて反応すれば、 "Return"が続きます。