サハリンフィルムフェスティバル「The Edge of the World」の枠組みでのワークショップの活動が続く
サハリン国際映画祭のワーク・ワークショップ「世界の端」が続きます。 Yuzhno-Sakhalinskの学校から10歳から16歳までの子供たちがミニフィルムを撮影し、来年3月にチェコフの「サハリン島」の文学美術館で展示する展覧会資料の収集に参加します。 ワークショップ「キッズ・シネマ・ラボラトリー」のキュレーター、キリル・クラギン(Kirill Kulagin)とエレナ・バニナ(Elena Vanina)が、映画芸術の基礎を子供たちに教えるようになりました。
Elenaは、サハリンの子供たちと働くこと、そして彼らが書物で考えるように教える方法について話しました:
「私たちのスタジオのスタッフは、今年の夏のフェスティバル「The Edge of the World」で始まり、子供映画館への募集を発表し、50人の子供たちが応えました。最初は恐れましたが、子どもたちは仕事の過程で排除されます。まだ35人が残っています。サハリンの子供たちは素晴らしいです、私は子供たちとたくさん働いています:サンクトペテルブルク、モスクワ、カレリア、プスコフで、他にもすばらしい子供たちがいます。その後、アイデアは、 あなたが1対1に来て、1週間あなたの子供たちと一緒に仕事をしているときは、楽しいですが、楽しいです。他の問題は永続的な連絡先です。あなたは何か一貫した仕事をすることができます。あなたが離れるときでさえ、彼らは自分自身で何かを学びます、そして、あなたは来ます - その人たちはすでに少しずつ異なったレベルにいます。
「シネマ・ラボラトリー」の子どもたちは非常に異なっています。私たちは唯一の基準、つまり10歳から16歳までの唯一の基準を持っていました。 10歳の男の子が私たちに来てくれます。彼は、「本当に、してください、私を連れてください」というフレーズで終わったビデオを送ってきました。 彼らは別の学校の人で、映画に興味を持って団結しており、ビデオを少しマウントする方法を知っています。彼らには特別な訓練はありませんでしたが、学ぶという大きな願いがありました。 これらの人は非常にクールな想像力を持っている、彼らは非常に簡単に何かを作成する、それは彼らが任意の割り当てを与えることができるようだ、そしてその周りの人は物語を構築します。 これは驚くべきことです。通常、子どもたちを「スイング」するのに非常に長い時間がかかります。何かを考え始めるために、子供たちが簡単に進む次のステップですが、何かを考え出すのは非常に難しいです。 サハリンの人々はこのステージを簡単に通過します。
私たちは、 "シネマラボラトリー"の研究が大学のものに近づかないことを決心したので、私たちは科学的な講義をしていません。 結局のところ時間はあまりないので、シネマが魔法のようなものであることを人に見せてもらうという作業を見ています。一方では変容、細部には細心の注意を払っています。 そして、映画の世界が復活するためには、それがいくつかの細部と細部において解決されなければならないことを示すために。 これは、少なくとも、良い映画と悪い映画とを区別します。なぜなら、私たちはこの映画を信じるか信じることができないからです。 したがって、私たちは何も突然何の映画も判らず、世界を描写し、自分自身を描写し、見ているものを描写したときに何らかの魔法を発揮したいと考えました。 何か複雑なプロットをする必要はありませんが、私たちの仕事は、あなたが毎日見ている何かを意味する何百万という物語に囲まれていることを示すことですが、実際には面白いです。
今回は3人のグループに分けて紹介資料を与え、キャラクターの話を思いついた課題を出しました。 1つは、何らかの理由で毎日5時に朝起き、本を大声で読んでいる70歳の男性がいるということでした。 これらの事実に基づいて、彼らは、これらの要因を結びつけなければならない物語のキャラクターを考え出さなければならなかった。 他のグループは異なる条件を有していた。 彼らは最終的に物語を思いついた、彼らは非常に面白かった、彼らは子供がこれがさらに処理する必要があることを知らなかったので、いくつかの奇妙なばかげた事実を含んでいた。 それから、1つのシーンを選んで映画撮影しようとしました。 つまり、私たちは理論をゲームの形で織り込んでいます。 その後、彼らは私たちをステージに連れて行きました。 その結果、奇妙なシーンが選ばれ、むしろ狂気になった。 私たちはこう言っています:「今、あなたが選んだものを撃っています」彼らは彼らの頭を握っていました:「どういうわけか、脚本や女の子の心臓手術があります。 私たちはここに小さな部屋、煙草、キューブを持っていると言いましたが、そこから3つの異なる空間を作る方法を考えてみましょう。 そして、彼らは非常に迅速に把握し、彼らはこれが大会であることを理解しているので、何らかの形で抽象的な考えをしてから、光、キューブ、その他の何か他の手段でそれを作りましょう。 そして、彼らはこのように映画言語を感じ始めます。
彼ら自身のグループの人たちは、役割によって分けられ、1人または2人が取締役になり、いくつかは光に従事し、誰かが風景を選ぶのが好きです。 私たちは子供たちにさまざまな可能性を示しています。彼らはすでに何らかの形でグループ内で分かれており、私たちはもっと助けています。 私たちが最後に訪れたとき、私たちはすべて自分たちで撮影しました。つまり、男たちは俳優でした。 それと同時に、皆さん、あなた自身が俳優と監督の両方になると言いました。あなたはそれがより良くなる方法についてアドバイスを求めることができますが、最後の言葉はあなたのものです。 最初にストーリーボードを描き、撮影したところ、彼らは起きるべきことをキリルに話しました。 これは非常に良いことです、彼らは最終的にどのように見えるべきかという彼ら自身のビジョンを持っていると言います。
3月には展示会が開きますので、私たちの課題の1つは展示資料の一部を準備することです。 これはドキュメンタリーの部分です。島についてのこれらの子供たちについては、全体的な概念の一部です。 ここで私たちは、私が愛していることについてのビデオをやっている人たちと一緒に、街とつながっている「好きではない」と言います。 子供たちの助けを借りてその場所を説明する方法は長い間考えていましたが、まず「サハリンの生活から子供の目を通して24時間」など、彼らの命を撃つように提案しました。 このフォーマットでは、子供たちが何かをすることにあまり興味がなかったので、あまりにも一般的であることが判明しました。 もっと興味深いものを作り始めました。 そして、私たちはこの形式のビデオを思いつきました。「好きです」、「好きではありません」。 その結果、子供たちは好きなものと好きではないものについて、10の奇妙な点があります。 たとえば、「私はクリスマスツリーのお粥を思い起こさせるので、私の足元には雪が降っているのが好きではありません」というのは、一般的には、人生、都市と地形の生活、地元の味を伝える事実に関連する奇妙な事実です。 あるいは、別の例があります。「私は、学校でフリーケージマキンミルクが与えられるまで、牛乳が好きではありませんでした。 次に、私たちはすでに彼らが話していることを映画化する方法について彼らと考えています。 つまり、ゲームの瞬間があり、子供たちがそれに参加するのは面白いです。 理論的には、すべての子供がそのようなビデオに参加する必要があります。
サハリン国際映画祭「世界の端 - 2017」の枠組みの中で行われたクリエイティブワークショップの結果を展示する展覧会は、2018年3月、文化省とアーカンソー州のアーカイブの支援を得て、サハリン島の文学芸術博物館に開館する予定です。 comとプレスサービスへのリンクがあります。