「ホワイトペリカン」がサハリンの北に飛んできた
"ホワイトペリカン" - コンテストの賞とシンボル "ロシアの年の教師"。この鳥は、長い間、慈善団体、自己犠牲と親の愛の具体化されてきました。伝説では、残党のない人々に自分自身を与えたイエス・キリストと比べてさえあった。ペリカンは、自分の胸を裂いて、空腹の雛に自分の血を与えた。本当の教師は自分自身をすべて学生に与える準備ができています。
そのような省庁の一例が、 アレクサンドラ・パリキチク彼女は家族を小学校の教師として働くオクハ地区のネクラソフカの村の寄宿学校とみなしている。彼女によれば、職場では、ほぼ24時間勤務していて、そこで夜を過ごすことさえあります。
アレクサンドラ・ミハイロフナはサハリン地方の14の市区と市区町村から3人の教師を奪い、「サハリン地方の今年の教師--2018」の絶対勝者となった。驚くべきことに、大人の専門家とコンテストの受賞者の称号と聴衆の同情の賞を授与した審査員の高得点が一致した。こうして、彼女は弟子の命令を果たしました。彼女は褒美なしで帰ってこないように頼んだのです。
A. Pariichukによると、勝利はヒロインの信頼を与え、彼女は正しい方向に動いていることを示しました。コンテスト自体は、ポジティブな感情、新しい経験、知り合いを提示しました。
アレクサンドラは既に2013年に地域教育学の競争に参加しています。ユジノ・サハリンスキーでは、初めから若い専門家のための地方の指名はなかったので、初めから一年後に初級者の間で地区レベルで優勝したことは、経験豊富な先生とすぐに競争しなければならなかった。それにもかかわらず、彼女は5年計画の後に完全に正当化したガバナー賞「Nadezhda Sakhalin」を受賞しました。
- 私は創造性のための私の仕事と、毎日違う機会が大好きです:女優、歌手、子供への知識移転、彼らの仕事の成果を見てください - 教師は言います。「男の子と女の子からのフィードバックを受けて、好きなもの、あなたの教え方などを確認することは素晴らしいことです」彼らの良いレビューを聞く。これは私にとって非常に高価で重要です。私の人生のすべてで、私は小学校で働こうとしました。私は、様々な科目を教えることにおいて、私が最も完全に現れることができたのはここにいるように思えました。これは幼少時から、自分自身が学校に通っていない夢を見ました。私は確かに私の夢を実現すると約束した。私は間違っていませんでした。私の選択を支持した母に感謝します。ちなみに、彼女はウラジオストクからの移籍の理由になりました。私は両親と一緒に住んでいて、極東連邦大学の教授学院を卒業しました。母親は親戚の出身です。私の家族で私は最初の先生です。
教育コンテストの参加者は、コンテスト審査委員会に名刺を発表し、オープンレッスン、マスタークラス、方法論セミナー、教育プロジェクト、教育委員会を開催しました。
「これらのテストはすべて私たちの経験に関連している」とパリキックは続けた。 - 私の名刺の主なアイデアは時間でした。私は大きな時計の上に、私の前回のコンペティションの5年後に起こったことを明確に示しました。 "今年の教師" この間、彼女は彼女の教育活動を改訂しました。このような大規模な競争に行くと、教師の仕事に境界がないことを理解しています。あなたはあなたの計画を実装することができます。また、私は寄宿学校の運営からの支援を受けています。エレーナ・V・ラリナ(Elena V. Larina、学術研究担当副所長)は特別に私をサポートするためにコンテストに来ました。
開かれたレッスンのテーマは「地図上のロシア」でした。これを宇宙飛行士の日にリンクしました。私は私たちの国とサハリンがどのように宇宙から見えるかを示しました。また、子供たちと一緒に運動をして、子供たちがロケットを描いた。陪審のメンバーでさえ、私たちの参加に抵抗できませんでした。おそらく、彼らは幼少時代に宇宙飛行士になることを夢見ていました。先生たちは私たちの子供たちを人生の宇宙軌道に連れて行きます。これは息を呑むほどです。誰もがレッスンを好きで思い出したと思う。
講義のセミナーでは、どのように働いているかを話しました。実際に子供たちにこれを示したレッスンで、そして大人の同僚のマスタークラスで話しました。教育プロジェクトでは、教師の創造的側面が考慮されました。私たちは異なるテーマでグループで新しいアイデアを開発しましたが、これは非常に困難です。教育評議会は、教育の話題について話していた。ここでは、陪審員は、当社の能力、規制の枠組みの知識、解決策を見つける能力、敬意を評価しました。
- あなたの意見では、現在、教育における最も緊急な問題は何ですか?
- 障害のある子供と一緒に働く。ロシアでは2016年9月1日以来、特別な子供との仕事のための小学校の連邦州教育基準が発効した。特殊な健康を持つ子供たちが、通常の学校で勉強しています。教育科学省によると、現在、教育機関の20%が包括教育を利用している。これは、普通の小学校や障害児が相互にやりとりする方法を学ぶのに役立ちます。彼らはすべて異なっていると理解していますが、友人であり、コミュニケーションを取ることができます。また、困っている人を助ける方法も学びます。これは精神的、心理的発達のために必要です。
あなたは正規の学校で働いていました。寄宿学校との違いは何ですか?
- 寄宿学校では、学校よりも授業が少ない - 10-15人しかいないが、創造的な機会を実現するためのより広い分野。みんなここに住んでいる。したがって、より多くの時間を過ごす:勉強し、サークルでやって、彼らをより統一させる。
- 子どもが教師の説明を見逃さないようにする方法、そして自分の人生で得た知識を適用する方法。
- 子どもたちに情報を渡し、実際にそれを試してみる機会を与えることが重要です。そして、彼はこの知識を学びます。したがって、コンテストの「私の先生」のモットーは、「説明する最善の方法 - あなた自身をする機会を与える」という式でした。
秋には、アレクサンダー・パリキッククは、サンクトペテルブルクのサハリン地域の名誉を、「教師の今年の教師」の全ロシア段階で守ることになります。