前世紀のサハリン劇場は、愛、戦争、スパイに関する公演を上演しました
水曜日、9月25日、07:00
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AK不思議なことが、1946-1947で、サハリン島は全体の文化史の専門劇場の最大のネットワークを持っていました。RIA「サハリン-クリル」の特派員が知ったように、2つのプロの劇場が北サハリンで働いていました:アレクサンドロフスキーと数年の休憩の後に修復されたオハの都市ドラマ劇場。 その後南サハリン地域の6つの都市でdnovremennoは日本語と韓国語の1つのアンサンブル5つの永久劇場でした。当然、劇場とコンサートのレパートリーは注意深く見られました。ソビエト当局は、演劇作品やポップパフォーマンスのイデオロギー的な方向性を心配していました。
北と南で
また、1946年6月25日に、RSFSR閣僚理事会の芸術局の命令に従って、豊原で演劇劇場が組織されました-市の名前はまだ変更されていません。
1947 年1月2 日、サハリン州が形成され、文化圏で再編が行われました。ユジノサハリンスクの劇場は地域劇場の地位を保持し、アレクサンドロフスキーは都市のカテゴリーに移行しました。
1948年のオハのドラマ劇場は、「観客の非常に不十分な条件と、オハ地域の公演やツアーの会場が不足しているために...特にこの劇場の労働者のチームが労働契約の期限切れに関連して本土を離れたため、新しいチームのインポートには高いコストがかかります。」 Eは、そのイベントは、サハリンの北部地域の文化的な生活の中で大きな損失となっています...
スパイに対する1億人
アレクサンドロフスク-サハリンスキーのかつての地域ドラマ劇場は、1947年の苦しい再編と地位の低下にもかかわらず、サハリンの主要な文化芸術機関の1つであり続けました。多くの問題と経験豊富な俳優のユジノサハリンスクへの移動にもかかわらず、彼は一団の創造的な可能性を維持することができました。しかし、1952年に、地域執行委員会は、RSFSRの閣僚会議に劇場の清算を請願し、助成金なしの労働条件での存在が損失の増加につながるという事実によって提案を動機付けました。閉鎖されましたが、1953年9月1日から活動を再開しました。
そして、その存在の過去6シーズンにわたって、アレクサンダーシティドラマシアターは20以上の演劇を上演しています。彼のレパートリーはテーマとジャンルが非常に多様であり、国の歴史の記念日に対応し、その日のトピックでパフォーマンスを行いました。例えば、ヴァディム・ソブコとボリス・バラバンによる「百万」という劇の製作は、警戒と外国のスパイや他の「帝国主義のエージェント」の陰謀との戦いを呼びかけ、冷戦の精神に満ちた時間へのオマージュとなった。しかし、それにもかかわらず、サハリン劇場のレパートリーの基礎はロシア古典劇であり、ソ連の人々の作品に多くの注意が払われました。
Tは、少なくとも1959年7月1日アレクサンダーシティ劇場が解散を食べます。これの公式な根拠は、自給自足への移行と「低芸術的で高価な劇場の廃止」に関するRSFSR閣僚会議の指示でした。
M 南Sakhalinsky劇場に転送足の俳優。しかし、主要な女優であるRSFSRのリドミラニコラエヴナロッソバの名誉芸術家は、元サハリンの首都に残り、演劇愛好家を集めました。彼女は今日まで存在する都市文化院のアマチュア劇場の集合体を率いていました。
ステージ上の「愛」
AKユジノサハリンスクでの劇場は、地域の状況を受け、言われています。Torgovaya Street(現在のKryukova Street)で最大の映画館は、文化の確立に適していました。2か月以上にわたって、3階建てのホール、ロッジ、2つのホワイエ、大きなステージ、アーティスト用の部屋を備えた美しい建物を作りました。近くには劇団の寮があります。残念ながら、劇場の写真は保存されていません。
Xのニコライウラルトラック- udozhestvennymシアターディレクターは、極東のディレクターでよく知られて任命されました。最初のシーズンのオープニングのために、劇団は当時の要件を満たすレパートリーを準備しました。1947年1月1日、待望の聴衆は、コンスタンチン・トレネフの演劇に基づいた演劇「春の愛」を荘厳に発表されました。しかし、すぐに災害が起こりました-1月の最初の日に別の制作が行われた後、劇場は焼け落ちました。火災の原因は不明のままでした。
地方図書館に近い現代の公共庭園のエリアにあるレーニン通りの新しい劇場は、すぐに建設され始めました。
で 地域センターで戦後ソ連軍の別のユジノサハリンスク劇場を働きました。1947年に極東軍事地区の本部で作成されました。モノグラフ「The Big Road to the Big Stage」で、著者のアレクサンダー・クラエフとインガ・ツペンコヴァは、この施設には独立した建物がなかったため、公演はスターリン・ストリート1(現在の共産党アベニュー)の役員会館で行われたと書いています。
約sobuyu人気の劇場は1950年に勝ちました。演劇のレパートリーには、軍事をテーマとした作品だけでなく、他の有名な劇も含まれています。最も成功した作品の中には、Vsevolod Vishnevsky(1951)の「Unforgettable 1919」、Lope de Vegaの「Dog in the Hay」(1952)、Alexander Ostrovskyの「Wolves and Sheeps」(1952)、Dmitry Shcheglov(1953)の「Escape」などがありました。
Lyudmila Nikolaevna Rossova-RSFSRの名誉あるアーティスト。1936年から1952年まで アレクサンダードラマ劇場の舞台で役立った。劇場が解散したとき、市の文化院で国立劇場を率いた
劇場の 劇団には、非常にプロフェッショナルで才能のある俳優がいました。1950年代には、RSFSRカジミールシシキンとニコライブトリンの名誉ある芸術家、女優のクラウディウスとソフィアライスナーが軍の舞台で演奏しました。ウクライナSSRの人民芸術家、RSFSRの名誉芸術家、Georgy Polezhaevがメインディレクターになりました。長年、芸術家ウラジミール・ポポフは劇場に献身的に奉仕し、RSFSRの名誉ある芸術家の称号を授与されました。
しかし、1956年、ソビエト軍の南サハリン劇場も閉鎖され、多くのサハリン観客によって後悔されました。
テキストライターイサキキナ