移民の子供たちは社会文化適応のためのサハリンセンターで訓練を始めました
Emirkhan、Madina、Aktangul、Aigerim、Adele-子供の名前を含むこのリストは、25個までリストできます。移民の子供たちの社会文化的適応のための最初のサハリンセンターのグループの基本構造には、9歳から12歳までの非常に多くの学童が含まれていました。昨日、彼らはエナジーイニシアチブ社会イニシアチブ基金の一部として、サハリンエナジーからの財政支援を受けてロシアでの成長プロジェクトを実施する地域の子供図書館に集まりました。
最後のレッスンでは、65の前のレッスンが行われました。その間に、子どもたちは私たちの国の文化的価値を学び、ロシアとサハリン地域の歴史に関する知識を獲得し、伝統に慣れ、重要なことに、ロシア語のスキルを向上させました。
今日、若いゲストはカレンダーのページを通り、旅行ゲームの助けを借りて、子供の図書館でのさまざまなマスタークラスとゲームの7か月の間に新しいことを学んだことを思い出しました。連中によると、この間、彼女は彼らの第二の故郷になりました-それは子供たちがロシアへの困難ではあるがエキサイティングな旅行の終わりに彼らを祝福した図書館タマラ・ノビコバのディレクターの言葉を続けた方法です。
サハリンエナジー社の社会活動部門のスペシャリストであるマリア・スココバ氏は彼女に加わりました。「図書館への道を忘れずに、本当にくつろいでいただければ幸いです。結局、ここでより自信が持てるようになりました。友達を作り、クラスメートをよりよく理解し始めました。」
最後のレッスンでは、学童は有名なロシアの芸術家による絵画を描いたパズルを収集し、ことわざ、作家や言語学者の姓の知識を競い、クロスワードパズルを解き、すぐに手に取って答えました。今、比類のない傑作「第九の波」と「松の森での朝」についての会話で、彼らは必然的にそれらをアイヴァゾフスキーとシシキンの名前と相関させ、有名な風景画家の写真のカブスが別のアーティストによって描かれたという奇妙な事実の知識さえ実証します。文学に関しては、これからは子供のためのアレクサンドル・セルゲイヴィッチだけでなく、トルストイ、チェーホフ、レルモントフ、その他の有名な名前でもあります。
「ロシアとその歴史について多くの新しい有用な知識を得た。例えば、戦争中にロシア兵が勇敢に故国を守った方法を覚えている。死んだ馬に非常に申し訳なく、これを助けた...」-共有3年生のEmirkhan Arynbekovの思い出。
波紋のタスクを遂行するのに役立つのは、プロジェクトのフレームワークで取得した革新的な機器であるインタラクティブなTeachTouch複合体でした。「魔法の」画面に触れたいと思う人がたくさんいたので、子どもたちの知識が本当の結果になりました。学童は、彼のおかげで、エルミタージュと呼ばれる「大きな博物館」をすでに仮想散歩していたことをよく覚えています。さらに、プロジェクト内の活動のいくつかはオンサイトでした。歴史公園「ロシア-私の歴史」、博物館と記念館「勝利」、文学と美術館にちなんで名付けられた A.P.チェーホフの本「サハリン島」。図書館のパートナーには地域センターのすべての博物館があるため、これは驚くことではありません。
このプロジェクトで得られた最初の経験は、極東の他の地域で配布される予定です。その結果に基づいて、パンフレット「ロシアでの成長」がリリースされ、保護者、教師、図書館員の参加を得て円卓会議が開催されます。
プロジェクトマネージャーのイリーナカリノフスカヤによると、膨大な数の人々がボランティアとして参加しています。「文字通り、私たちと両親は、特にロシア語の習熟度に関連して、子供たちがどのように変化するかに気づきました。 。
サハリンエナジーの報道サービスは、本の財務省以外の場所でのプログラムの実施が、これらの計画と、ロシアで成長するために図書館に来ると確信している子どもの包括的な発達に特に関連していることは注目に値します。