チェーホフセンターは古典をプラスチックにシフトし、オネギンと呼ばれました
2021年4月18日15:29。
ステージには3つのタティアナと4つのオネギンがあります。読者が尋ねる狂気。いいえ、演劇の初演に出席した視聴者が答えます。オネギンチェーホフセンターでは、少なくとも非常に便利です。たぶん、人生においてさえ、女の子が動揺しないように動揺するのは良いことです。あなたは恋に落ちますが、見捨てられるのはあなたではありません。
チェーホフセンターマルガリータクラスニクのチーフバレエマスターのパフォーマンスの最初のタチアナ(アナスタシアザロムスカヤ)はオネギンに魅了され、2番目(アラコカン)は最後のm ... kとして拒否します(誰もが壁にこの言葉を見ました) )、そして3番目(アナスタシアソルダトワ)は断固として彼の手を捨てます...
Oneginsの1つの名前はKhandra(Svetlana Zadvinskaya)です。彼女はボールを支配し、Kutezh(Roman Mamontov)、Dreamer(Nikita Khvostikov)、Loneliness(Andrei Volkolup)という名前で主人公の残りのサブパーソナリティを指揮します。観客が混乱しないように、それぞれのオネギンは別々の小説のように裏側にタイトルが付けられていますが、タチアナを自分で扱うことが提案されました。
そのような増殖は、一見統合失調症のように見えますが、今日あなたが一人で、明日は違うとき、人間性の可塑性、内部の変化、この永遠の驚くべきトリックを示すための良い監督の動きです。
私が出会った人はもういない、
私たちは写真ではなく、事件であり、陰謀であり、
そして永遠が私たちの家に侵入するまで、
私のことを知るのをやめないでください。
これはオネギンからのものではありませんが、BG、「レニングラード」、ブロドスキーの詩の「リング」などを持っている会社にとって、「洞窟」はここで適切である可能性があります。ブロードウェイスタイルの少し、ボブフォッシーのスタイル、クラシックバレエのヒント、コンテンポラリー、どこか-ドラマチックな俳優の可塑性だけ...マルチリスティシズムは意図的である、と監督は言います、すべてが異なるジャンルの波になるように考えられています視聴者を手に取って運びます。
これらすべてを織り込んで、混乱ではなく、心理学と感情から織り込まれた、ぼやけた、夢のような構造ですが、それでも構造はある種の特別な才能です。人体の可塑性も塑性性能です。すべてが正しく、すべてが調和しています。サハリン劇場にとって、これは新しいジャンル、新しい形です。現在、彼はトレンドになっています。現在、演劇劇場がレパートリーで2つまたは3つのプラスチックのパフォーマンスを行うことは、良い形の兆候です。このジャンルのおかげで、話しすぎたり、感じられなくなったりすることがあることを思い出させてくれました。
オネギン-実験の世界への没頭。言葉よりも動き、身振り、見た目が重要であり、音楽、沈黙、鳴き声(「葬儀、葬儀、カラスが合唱で叫ぶ」)があり、愛、憧れ、憧れ、不安があります。 、脱出、怒り、絶望の試み-すべてが柔軟性、優雅さ、身体の表現力に変わります。ここには明確な筋書きはなく、春のロシアの野原で濡れたガラス越しに見るように、すべてがぼやけていますが、最も重要なことははっきりと見え、理解できます。そして重要なのは、何世紀に生まれたとしても、人々の関係です。これは感情と感覚についての話であり、プーシキンのオネーギンと厳密に関連付けるべきではありません。オリジナルに非常に近い逐語的な映画の適応と制作を愛する人は誰でもがっかりするかもしれません。あるいは、逆に、彼は驚いたのかもしれません-それは本当に可能でしたか?
マルガリータ・クラスニク監督は、彼女が古典に取り組むことを恐れていなかったことを認めています。彼女は、プラスチックの言語に翻訳するのが興味深いのはまさにプーシキンだと信じています。これは新しい方法で、視聴者を学校でおなじみの作品に引き付けます。しかし、そのような型破りな形で古典的な作品を作成することは非常に簡単ではありませんでした。
-ダンスとドラマチックなパフォーマンスのバランスを見つけ、アーティストの身体の自由を見つけることは困難でした。そのため、アーティストは部屋のスペースにいるので、複合体がなく、クランプがありません。彼は非常に、視聴者に非常に近い、-監督兼振付師は言います... -私たちはバレエから離れ、体ができるだけ自然になり、人間が動くようにしました。多くの点で、私はアーティストの精神物理学から、彼が持っている機会、彼が望んでいること、そして彼がどのように感じているかから始めました。そして、これに基づいて、パフォーマンスの字句プラスチック構造が構築されました。
1時間半の間、アーティストはノンストップで作業し、ステージでドレスアップすることさえあり、舞台裏で休む時間はほとんどありません。純粋に物理的な観点(ダンス番号、さまざまなサポート、戦闘の振り付け-Lensky(Sergei Sergeev)との決闘)からパフォーマンスが難しいことを考えると、劇団は本当に簡単ではありません。たくさんのテキストを学ぶ必要がないのは良いことですし、体重を減らすことができるのも良いことです、とアーティストは冗談を言います。しかし、インスピレーションと勇気は倦怠感を無効にします。
プラスチックソリューションを補完するのは、照明デザインとビデオプロジェクションです。劇のこの部分に取り組むために、サンクトペテルブルクの照明デザイナー兼ビデオアーティストであるセルゲイリルコがサハリンに飛びました。彼によると、オネギンでは1時間半のアクションで150の光の遷移があります。これは、ドラマチックなパフォーマンスではなく、ミュージカルでは一般的です。
-これはチェーホフセンターにとっては非常に珍しいことです。プラスチックはドラマとは全く違う輝きを放っています。これは主に輪郭光です。私たちの仕事は、アーティストの可塑性を示すことであり、彼がテキストを話す口ではありません。大変だったとは言えません。11月にスケッチで劇が分解されたのはとても助かりました。私はすでに11月のビデオ録画を持っていたので準備をしていました。そして、チェーホフセンターがモスクワとサンクトペテルブルク以外のほとんどの劇場と比較して設備が整っていることは非常にクールです」とセルゲイ・リルコは言います。
サハリン劇場のチーフアーティストであるキリル・ピスクノフによって制作された舞台美術は、普遍的でミニマルなものです。風景の仕事は、自分の注意を引くことではなく、できるだけ多くの動きのスペースを与えることです。これは、スペースを構築し、それを掃除する場合も同じです。
初演後、ほとんどすべての観客が滞在する議論が行われました。誰かがタチアナの数を正しく理解しているかどうか疑問に思っていました。誰かがリハーサル中にアーティストがお互いを殺さないようにした方法を知りたがっていました。ある観客は、学校でさえ、このパフォーマンスで壁に映し出されたのと同じ言葉でオネギンを特徴づけたことを認めました。さて、もし彼がそうなら、何をすべきかはチェーホフセンターアレクサンダーアゲエフの芸術ディレクターを確認しました。彼らは、このダンスマラソンでの動きの完璧さと持久力について尋ねました。ここで、ローマン・ボルタエフを除いて、誰もが伝えるべき何かを見つけました(「朝から夜までリハーサルをしてくれた監督に感謝します」)。その主人公は、暗くて生意気で魅力的なストーリーテラーで、背中に「Novelinverse」と刻まれています。踊らないのは彼だけです しかし同時に、このレビューの過度に印象的な著者は、彼の文献学教育にもかかわらず、彼のゲームを説明するのに十分な言葉を持っていません。これ-そしてすべて一緒に-あなたはただ来て見なければなりません。